波高し・・ | 過ぎてみれば、これでいいのだ!

過ぎてみれば、これでいいのだ!

入退院を繰り返し、しばしの安定期の後、無気肺そして気胸になり、呼吸器を使うようになりました。

きょうは、静かな日曜日ですキラキラ

新しく始まったドラマを録画していたので見ました。

今回は、ちょっと面白そうな感じです。

秋のドラマは、途中で入院していまい中断したのでえ゛!


夜、手がしびれて・・と言っていたヘルパーさんが入りました。

この時間は、まずトイレ介助(便器使用)・顔拭き・手浴・足浴

の後、起きて食事になります。

テーブルに夕食を持ってきてもらいます。

薬を出してもらい食事をします。

カップ歯ブラシ・小さい洗面器を用意してもらい、歯磨きをします。

横になり、吸引をしてもらいます。

テレビのほうを向いて、体の位置を整えます。


まぁ大体こんなふうなので、しびれて力が入らないということは感じま

せんでした。

でも、やはりポータブルトイレや車いす移乗はできないと言ってまし

た。

う~ん、ヘルパーさん不足の上、このように仕事ができなくなる人も

でてくるし、これからうまくやっていけるのか?

吸引をするには、講習を受けなければならなくなったから、ますます

ハードルは高くなったし・・

今年は、始めから波が高いようですあ゛ぁ゛っ