あいさつがなく入ってくる | 過ぎてみれば、これでいいのだ!

過ぎてみれば、これでいいのだ!

入退院を繰り返し、しばしの安定期の後、無気肺そして気胸になり、呼吸器を使うようになりました。

誰かボールペンを忘れていったのに、次に入った人がそれを

わたしに黙っているというのが、わからないむー

なぜ一言がないのか?

棚にテープで貼っていました。

忘れた人がすぐ入るとは限らないのに、そのへんの機転がまった

くないと思う。

何ども説明と報告をして欲しいと言っていますが、時間がたつと

忘れてしまうようだ涙


母が自宅にいるときは、あいさつをしっかりして欲しいというのも

何ども言っているのに、きょうも母は気を悪くしているムカムカ

玄関であいさつすれば、居間にいれば返事をしている母。

しかし、居間にいなければわからないのに、玄関であいさつしたから

と黙って家に上がってこられる恐怖感や気味悪さが少しも想像

できないようだ。

居間の隣の廊下を通り、洗面所で手を洗い、わたしの部屋に入って

くる。

洗面所の隣・わたしの部屋の向いの台所にいた母は、やっと誰か

が黙って家に入ってきたことに気がつくことになる。


ここで、母はむかつくことになる。

なぜ、廊下からあいさつができないか?

母は、必ずあいさつを心掛けているのにと怒


仕事柄、他人の家に出入りしているのに、そういうことに敏感に

ならないのか、不思議でならないえ

しかし、当の本人はまるで考えがないようだ。

深刻さがまるでない。

軽く考えているふしがある。

そういう感覚が、わたしにはわからない。

このあいさつがないというトラブル、2人続いたぼー

また、忘れた頃、おきるんだろうなためいき