いつもblogをご覧いただきありがとうございます。
   HandinHand~すず🌱なこ~

昨日は、名取市文化会館で
名取市ボランティア研修会に参加をしてきました。
応急手当講習~AEDの使い方~


初めての体験でした。
30回連続で胸骨圧迫をします。
思っていたよりも力が必要でした。

名取市で平成28度救急車が、
出動した回数は3227回だったそうです。
119番通報してから現場に到着する時間は、
平均8分30秒だそうです。
まず心配停止になってから3分で脳へのダメージが始まります。
その間、胸骨圧迫(心臓マッサージ)を行うことで脳へのダメージを少なくできるそうです。
意識がない場合は救急隊が到着するまで胸骨圧迫を行うそうです。
10人以上集まれば、応急手当講習を出張していただけるそうです。
サークルマルルーでもやってみたいなと思いました。
その時は、お知らせいたしますね❤

大変貴重な時間を過ごせました。

大切な人を守れるかも知れないと思うと
一度は応急手当講習、受講してみても良いかもしれませんね❗


3/3(金)10:00-15:00
太白区あすと長町セルリアンテラス様で
イベントをします。
詳しくはこちらをご覧ください🍀
Pastelマスターセラピスト~ハル~

最後までblogをご覧いただきありがとうございました✨