アトピーの症状が出ている時



心や身体が癒されることや

気分が上がるようなことも

なぜか「迷惑がかかるから」と

遠慮してしまうことがあります




美容院に行ってカットをしてもらうとか


アロマトリートメントの施術を受けるとか


ヨガの指導をしてもらうとか



自分にとってプラスになることで

やってみたいと思っていても

遠慮してしまうのです





ですがある時

気がついたのです



プロはそんなことで

困ったり迷惑に思ったりしないと






あなたが

炎症が強く出ていて

空気に触れるだけでも痛いとか

動かすことが辛い

というような時は無理はいけませんが





乾燥している状態だとか

傷跡が残っている状態の時は


プロの方はむしろわたしの

繊細な悩みに寄り添う

対応をしてくれます




プロの方は

アトピー以外でもいろんな

悩みを抱えた方の対応を

経験されています




そういうお仕事をされている方は

わたしたちが

コンプレックスに感じていることを

「迷惑」とは考えません


少しでも悩みを軽くできたら…

と色々な提案をしてくれます





少なくとも

これまでわたしが

お世話になったプロの方はそうでした


その度に

今まで知らなかった

わたしが欲しかった情報を

惜しみなく教えてくれました




あなたが今もし

アトピーだからと


心や身体が癒されることや

気分が上がるようなことも

諦めたり我慢したりしているなら



どんどんプロの力を

借りてみてください




プロはあなたのアトピーには

驚いたりもしなければ

迷惑に感じたりもしません






むしろ

あなたのお力になりたいと

情報を発信されている方が

たくさんいますので



あなたの不安や痛みに寄り添ってくれる


あなたのサポーターを

探してみてください







あなたなら

その道のプロの力を借りながら


どんどん人生を

充実させていくことができます









あなたなら大丈夫

きっと大丈夫です