** 生後245日目 **


4ヶ月健診は区役所でしたが

6.7ヶ月健診はかかりつけの小児科で健診でした!


6.7ヶ月健診ですが、先生と相談して、

4ヶ月健診と次の1歳の健診との間の期間とかを考えて

8ヶ月になってすぐにやりました。


★8ヶ月健診★

☑︎いつもの問診、診察

 毎回、聴診器でモシモシ、耳、口チェック

 パルスオキシメーターでチェック

 お腹の張り 診てくれます

☑︎出来るようになったこと(口頭で発達確認)

 お座り、ハイハイ、つかまりだち、後追いなど

 音に反応しているかなど

☑︎関節や、背骨とか他のパーツ(お尻の部分とか)、

身体のバランスチェック

☑︎体重、身長測定

☑︎離乳食の進み具合

☑︎その他 私からの質問(特になしw)


相変わらず、先生に触られると大泣きのてんちゃん

わめきながら健診終えました〜笑




発達確認ですが

帰宅後に思い出したんだけど

『ハンカチテスト』やってないじゃん!と思って


ママさん情報交換appで、

ハンカチテストは必須のチェック項目なのか

聞いてみました。


そしたら、

小児科によってやってるところとやっていないところが

あることが判明!初めて知った!!


ハンカチテストっていうのは

顔の上に軽いハンカチや布を乗せて

それを赤ちゃんが自分で取るかどうかの

反応テストです!


こういうのがあるって知って、

数ヶ月前に試した時に自分で取れていたので

テストがあっても大丈夫◎と思っていましたが

すっかり忘れてたなー笑



★検査の結果★

足腰のチェックの時

てんちゃんがジタバタするのを抑えながら先生が

強いなー笑笑 足腰、強いなー!

すごいなー!力強いなー笑笑

笑っちゃうくらい強いらしい😂

てんちゃん、、お腹にいた時から、

すんごい蹴る力強かったんです笑い泣き

立ってても歩いていても、

ウッて蹲りそうになるくらい、

中からドスドス蹴られていました


6.7ヶ月ごろ、テンション上がってると

両足をバタバタカカト落とししまくってて、

床に穴あくんじゃ…ベビーベッド壊れるんじゃ…

と思ってましたが

最近落ち着いてきました


足バタバタ、

発達障害と書かれていたりして心配したけど

足が動かせる嬉しさ、足腰の力をつけるために

動かしてることだから普通の行動、問題ない、

と先生に言われました



体重は、

4ヶ月の時に成長曲線の下の方だったけど

真ん中によってきた!!


しかし、身長が、曲線ギリギリですガーン

てか、ギリギリアウト!!!?なくらいギリギリ!!


赤ちゃんは成長に波があるから、

今気にしなくて大丈夫だけど

今もバランス考えてると思うけど、

タンパク質ちゃんととってね✩て言われました


一応「低身長の疑い」って書いておくね、と。


帰宅後調べたら、3歳になって曲線外だと

ホルモン治療とかするんですね…心配…

てか、そういうのあるんだねー

知らないことだらけだな。


改めて、人を育てるって、悩みが尽きないし

心配事たくさんだし

親はいろんな心配やら対策やらして、

育ててもらったんだなーと

きっと何も悩まず、心配なく

大きくなった大人は1人もいないよね。。

改めて両親にも、祖父母たちにも感謝ですおねがい



離乳食

確認されたのは、卵の進み具合

卵黄はどこまで進んだ?というオープンクエスチョン!

卵黄1個食べたところでした笑

8ヶ月終わりまでには全卵、というか卵白試してね!

アレルギーはここからだから!

ドキドキするけど、アレルギーのものは

後回しにせず適切な月齢でしっかり試してね!

と念押しで言われました。


私は本に沿ってやってるので、

今大幅に遅れてはいないので、

アレルギーがある食材も引き続き

順当に進めたいと思います。



8ヶ月健診、身長の心配があるけど

それ以外はとても順調!次は1歳!