** 60日目 **

生後2ヶ月になった翌日、
さっそく予防接種に行ってきましたおねがい

問診票が届いたので
目星をつけていた小児科に電話して
早い段階で予約完了

問診票は事前に区から届くので時間がある時、
記入できるときに記入✍️
冊子ごと病院に持って行きました!

ロタウィルスのワクチンは飲み薬なので
受診の1時間前には、授乳を終わらせておく
という私の嫌いな逆算授乳ミッションがありました。


出産祝いでもらった、マザーズバッグ(リュック)
ついにデビュー✧⁺⸜(●˙▾˙●)⸝⁺✧
オムツセットも、大きめ冊子(問診票)も、母子手帳も、
貴重品もすっぽり入り
置いたら自立するので取り出しやすく
めちゃ便利でしたウインク

因みにこれです


スモルビの抱っこ紐で行きましたが、正解でした◎
最悪、つけっぱなしでも洋服みたいに着けておけるし
私は、てんちゃんが落ち着いてたので
病院の待合室でするっと取って、
コンパクトにまとめて(袋付き)、リュックに収納。
文字通りお手軽です笑


最近インスタにも載ってる
我が子のはじめての予防接種の様子の動画…
撮りたかったけど

先生や助産師さんたちも忙しい中、段取りがある中
動画撮らせてくださいって、、頼みずらく我慢。。
1人で行ったので、どのみち無理だったけど
横で動画撮ってる夫がいたら、邪魔だとは思う。
どうなんだろう?
もうそういうの慣れてるのかな?笑笑

私は夫が仕事だったので1人で行ったけど、
初めての小児科で、
予防接種でてんちゃんがどうなるかわからなくて
正直、めちゃ不安だった😂

ご夫婦でこれてる人が羨ましかったです♡
(動画とかじゃなくて、私のメンタル的に)


今回は注射3本+飲むワクチン

前の子が、待合室に出てきてからも
大泣きでおえっおえっーって…頑張ったね🥺

次はチミの番だよ〜どうなるかな〜泣くかな〜
と、てんちゃんに話しかけてたら

呼ばれて、
先生と最近の様子だったり、悩みがないかだったりを
お話しして
注射とロタウィルスの飲み薬の説明を受け

その間、てんちゃんは体重を計ってもらい
その後、私のお膝の上に座ってましたが
めちゃくちゃ良い子でしたおねがい
起きてる??て。笑
先生も助産師さんたちも、
大人しく待ってられて良い子だね〜♡♡って
褒めてくれて嬉しかったです←単純😂


そしていざ!注射!!!(3本)

私のお膝の上に座ったまま、
私と、助産師さんとで動かないようにホールド

注射を刺した瞬間、
ふぇ、ゔぇー…ん…えーん × 注射3回分

…終わり

全然、泣かなかった。

なんだよー…一瞬だけかよー、
強いなてんちゃん!!

助産師さんも、今回は初めてだったから
何が起きてるかわからなかっただろうねー
次回はもう少し泣くかも笑笑
って言ってたので、次回、またドキドキ

そして、ロタウィルスの飲むワクチンも。
助産師さんが飲ませてくれて無事終了。

いろいろ、ママさんの交流アプリで見ちゃって
ロタウィルスワクチンの接種どきどきしてましたが。

先生に
「それ、どこで読んだの??
小児科医が言ってたの??医師監修の記事??
ママさんたちの口コミを信じすぎないようにね!
心配しすぎると、自分にストレスだよ!」
って笑われ注意されちゃいました💦

気になると検索魔になるので、気をつけなきゃ。

今までも他のお医者さんに何度か↑同じようなこと
言われたことあります。

口コミよりお医者さんに聞くのが1番、確実だし
取り越し苦労、心配しすぎ、にならない。

ロタウィルスのワクチン接種後に関して
いつも通り、特にうんちのオムツ替えた後は
手を洗ってくれれば
あとは、何も注意することないから

私が、吐いたら、とか、服が汚れたらどうするとか
ヨダレに気をつけなきゃいかんのか、とか
二次感染予防を色々聞きすぎて(ママさんアプリの情報)

そんな気にすることだらけの危険なやつだったら
予防接種にできないから!😂

ですよねーーー笑笑w

気にしすぎるの、やめました。


うんちの後は特にしっかり手洗いして
いつもパン袋に4つくらいたまってから
結んで捨ててますが
うんちのときは、1つでもすぐ縛って捨てる。
それだけ徹底しました。

10日後くらいに夫が下痢と熱で1日ダウンしました。
(PCR陰性) 因果関係が??
GWの間、めちゃてんちゃんのお世話任せてたから?
疲れかな?笑笑


私は、接種から数日後、
太ももから漏れ出たてんちゃんのうんちで
脱ぐのに大変なくらいTシャツがうんちにまみれたけど
ピンピンしてましたOK
Tシャツは、汚れすぎてたので捨てました。
ヨレヨレの着てたので、Tシャツも使命果たした感あって
むしろ気持ちよく捨てられた✨笑


また近いうちに2回目の予防接種があるので
ドキドキです。
何より、逆算して授乳するのが。
1番のストレス!!

がんばろー!!