金沢あっちこっち旅【漫画付き】 | ほっとココア

ほっとココア

元保護猫のココアさん、
京男の夫(おとうちゃん)、
豪快な保育園児の娘との日々の家族日記。
ときどき京都、読書のお話しも。

{B1489D5F-719C-4D30-9391-D0E15A5B51D2}
 
8月の夏休みに
 
観光&おとうちゃん実家へ帰省してきました。
 
出張のおとうちゃんに強引について行って金沢へ。
 
市内にある日本庭園『兼六園』は
 
とても広くて
 
どこを見ても美しい庭園が広がっていました。
{449034E7-4B23-4672-BB28-75D4E09BAC76}
 
国の特別名勝にも指定されています。
 
そしてその近くの
 
尾山神社へも行きました。
 
この神社は
 
加賀藩の藩祖、前田利家と
 
正室のおまつの方を祀る神社です。

 

この神社の門は西洋的↓
{9C85A385-894C-4570-B130-5811078DC011}
上の方にステンドグラスが見えます。
 
(わかりにくい撮り方・・・)
 

 

さらにその近くの

 

旧石川県庁舎本館である

 

しいのき迎賓館へ通りかかると・・・

 

{C1457B50-EE87-4869-8F1D-377FC50245ED}
コップのフチ子展!
 
勢いで入ってきました。

 

 

{AB2EFF38-4BFA-475B-B1F3-08185F55A62B}

 

シャンパンタワーのフチ子
 
圧巻!

 

 素敵な展示が盛りだくさんで

 
これを観たらフチ子ファンになりそう^^
 

 通りにあったおしゃれカフェで休憩しつつ・・・

 

{C3736965-8CD7-4C53-946E-50C811C30969}

 

暑くてアイスコーヒーを注文。
 
金沢には素敵カフェもたくさんあるようです。
 
そして次にこちら
 
{AD3A4D3C-3D8C-4D76-BE81-4065DE32D44F}

誰かわかりますか?
 
・・・って

書いてありましたね^^;
 

小説家の泉鏡花先生。


この方の生家跡に建つ


泉鏡花記念館前の像です。


自筆原稿、初版本、書簡など見ごたえ充分!

 

{3C87F70B-ADD7-40CF-AA72-A3C4C35122FD}

記念館近くの橋から。

 

いい景色でした。

 

こんな素敵な場所で生まれ育ったら

 

人にも猫にも

 

どんなに良い環境だろう^_^

 


と、いう感じで
 
とても楽しく

あっという間の観光でした^^
 
しかし
 
炎天下でほぼ子供抱っこで
 
さらに何キロも歩き続けていたので

写真がとても少ない旅でした^^;
 

ココアさんもいつかご一緒できたら良いねぇ。

 

{BBE203F0-1DBC-4283-B7AA-A4F202A88381}
『暑いのとたくさん歩くのはちょっと・・・』
 
---------------------------------------
☆ランキング参加してます。
良かったら応援してください↓


にほんブログ村