アーモンドアーモンド(デュエルマスターズオリカ) | ノーアニメ・ノーペガサス・ノーライフ

ノーアニメ・ノーペガサス・ノーライフ

永久に未成年なダメ人間がアニメの感想やデュエルマスターズのカードに関することなど書いてます。

ネタバレがひどいと悪評がありますので注意。

あけましておめでとうございます。

色々ありすぎる世の中ですが……なんとかなるさと願いたいものです。




さて、私はVtuber……特にホロライブというのが大好きです。湊あくあさんとか、天音かなたさんとか。

で、そんな中で兎田ぺこらさん(バニーガールの芸人うさ耳の方。デュエプレでコラボした)がtwitter(X)にて2024年は次の3つのうちからこうありたい、みたいなのがあって……。


・龍田ぺこら(ドラだぺこら)

・ホロライブのドラゴンラビット

・聖魔龍帝ヘビィ・デス・ペコラ



ダサい禁止。


で、3番目のヘビィ・デス・ペコラがなんかデュエルマスターズにいそうな気がして。そして私はデュエルマスターズのオリカ製作者。なら作るしかない!

ということで作ってみたのがこちらです。



聖魔龍帝へビィ・デス・ペコラ (12) 光、闇、火

クリーチャー:エンジェル・コマンド/デーモン・コマンド/キング・コマンド・ドラゴン/ドリームメイト 15300

■相手のターン中、はじめて自分のシールドがブレイクされた時、自分のこのカードを含むカードを2枚、山札に戻しシャッフルしてもよい。そうしたら、自分の山札の上から1枚目を表向きにする。そのカードがクリーチャーなら出してもよい。呪文なら、コストを支払わずに唱えてもよい。それ以外なら、自分の手札に加える。

■このクリーチャーが召喚または真上の■能力で出た時、相手のクリーチャーをすべて破壊する。それ以外なら、相手のクリーチャーを2体選び破壊する。

■自分の夕ーンのはじめに、自分の他のクリーチャーのコストの合計が10以上なら、このクリーチャーを破壊する。

■自分のコスト3以下のクリーチャーはすべてのバトルに勝つ。

■T・ブレイカー


ぺこらさん以外のモチーフ

幸運の精霊ファイブスター

偽りの王 ヴィルヘルム

ヘヴィ・デス・メタル




相手ターン、最初にブレイクされたらホーガンブラスター。更にその能力で出すと相手クリーチャーをすべて破壊可能。

自分のコスト3以下のクリーチャーがバトルに勝つ効果も。

逆に条件次第で破壊される危険性もあり。



……テキストだけなので、ツイッターに上げたときファンアートタグをつけるのもちょっとと思ったのでつけませんでしたが……。(絵が描けないし、描こうとしないため)

でもなんでこんなテキストにしたのか?というのが気になる方もいるはず。

こじつけもありますが許してください。

※ほとんど非公式Wiki参照。


モチーフ・テキスト理由



ヘヴィ・デス・メタル…クリーチャー名から。

ファイブスター…ぺこらさんが“幸運”兎であることから。

ヴィルヘルム…デュエプレコラボから。

パワー15300…身長が153cmであることから。

一番上の能力……デュエプレコラボのぺこらさんのレジェンドスキルであるホーガンブラスターを唱えられる能力を私なりに合わせてみた。

すべてのバトルに勝つ能力がコスト3以下、Tブレイカー(シールド3枚ブレイク)…彼女の好きな数字が3なため。

ぺこらさんが青系をベースにしてるので水文明を入れたかったのですが、使いにくくなるのでやめました。



作ってみた感想


冷えたネタは念の為今回なしにしましたが、もし入れるなら別で作りたいし、フレーバーテキストに“冷えたら、温め直せばいい。”と書きたいですね。

幸運要素だったらラッキーダーツでも良かったかも。


ぶっちゃけ初めてVtuberの二次創作を考えてみたのですが、結構悩みました。

さらに二次創作でデュエルマスターズのオリカを作ったのはいつ以来なのやらといったとこ。実は昔結構作ってたのですが……なんか知らない間に作らなくなってました。


最後に、こういうのは多分ガチで作りたいと思うまでは絶対作らないと思います。

自信ないもの。