専業主婦は最強のスキル | りんりんの元気通信 人生のお悩みご相談室

りんりんの元気通信 人生のお悩みご相談室

はじめまして
人生カウンセラーのりんりんです。
夫婦問題、子育てのお悩み、人間関係、仕事に関するお悩み等
勇気を出して、あなたの心にある声を私にだけ聴かせてください。人生の達人りんりんがなりたいあなたになれるよう全力でサポートします。

こんにちはニコニコ

カウンセラーのりんりんです音譜

 

 

今日は就職にまつわる私らしいエピソードをお話します。ウインク

 

 

専業主婦の皆様どうぞ最後までご覧になっていただいて

思う存分「スカッ!」として爆  笑

そして自信をとり戻していただけたら幸いです。

 

 

さて、

時はさかのぼること、20年前、私43歳のときです。

 

 

当時私は、子供の手も離れ、自分の生きがいとして

仕事がしいたいと思っていましたニコニコ

 

 

 

その準備として宅建の資格は取っていたものの

まだ専業主婦でした。

 

 

差し迫って働くことが必要に迫られていなかったこともあり

ハローワークにも行っておらず、

具体的な求職活動はしていませんでした。

 

 

 

そんなある日、何気にいつものように新聞を見ていてメガネ

大手不動産会社の求人広告が目に留まりました

 

それは、賃貸仲介営業職、契約社員募集の広告でした

 

 

 

それを見たわたしは直感的に

「これだ!」目

 

どうせ不動産やるなら大手でしょ口笛

 

 

身の程知らずもはなはだしいのですが爆  笑

 

 

そう思ったらわたしはもう

いつものように行動あるのみ走る人DASH!

 

 

その日のうちに

履歴書を書きメモ、写真を撮りカメラ

採用試験申込書を郵送したのでしたポスト

 

 

もちろん、この時点では

夫や子供には相談していませ秘密

 

 

 

普段のわたしのノーテンキぶりから

 

「はぁ?○○不動産?営業?」びっくり

 

「どうせ、お母さん無理だよ」えー

 

という返事が返ってくるのは目に見えていたからです

 

 

それはまるで

ドリームキラードクロのように

敵は家庭内にいるむっ

 

 

 

それからしばらくして

一応書類審査は通ったお祝いのです。

 

 

 

しめしめグラサン、第一段階突破爆弾

 

 

 

さあていよいよ

待ちに待った採用試験の日

 

 

忘れもしません。

 

 

当時、冠婚葬祭の時しか

着たことがなかったスーツハイヒール

タンスの奥から引っ張り出して、

 

 

おそらく

誰が見ても時代遅れであろうそのスーツスカートに身を包み

「よしっ!」

得意の気合メラメラだけは入れて

 

 

ドキドキ、ドキドキでもワクワクしながらラブラブ

未知の世界への入り口

 

 

大阪の試験会場ビルに到着するや否や

 

 

 

わたしとは違う着慣れたスーツ姿の

いかにもキャリアのありそうな

男女数名が目に飛び込んできましたポーン

 

 

なんか場違い感半端ないかもニヤニヤ

ヤバいかも滝汗

 

 

と、そこにきて初めて気後れしたのを覚えています。ショボーン

 

 

 

でももう未知の世界への扉は開いています。ドア

折角ここまできたのに

ここで引き返すわけにはいきませんプンプン

 

 

「よっしゃ行くぞ」

気合を入れなおした私に

更なるダメージが待っていましたえーん

 

 

それはしょっぱなの

「ペーパーテスト」です。メモ

 

 

お恥ずかしい話ですが、

 

 

採用試験の何ぞやの知識もない

勉強なんかしていかなかった私は

 

 

なんとそのテスト

ほとんど白紙、

もしくはテキトーな答えを書いて

提出することになったのですガーン

 

 

「チーン」!!

 

終わったゲッソリ

 

これが採用試験なのね笑い泣き

と洗礼をうけてすぐに

 

 

ハイ、次は面接ですニヒヒ

お名前呼ばれた方からおはいりください

 

 

 

もうこうなったら

開き直るしかないゲラゲラ

そう決めて

 

 

怖そうなおじさま方の

いやのちに専務と知りましたが

目の前に座りました

 

 

私の横には、

例の会場に入ってきた時に見た

仕事できそう感半端ない男女

座っていました。

 

 

面接が始まりました。

 

 

「子供さん、いらっしゃるのですね」

 

「ご主人は仕事することにはご理解いただいているのですかはてなマーク

 

「大丈夫ですかはてなマーク

 

 

 

ありきたりな質問が続いた後に

 

 

専務は

いきなり私に向かって

こうおっしゃたのです真顔

 

 

 

「貴女は専業主婦

ということですが、

 

今日ここにきている人たちはみんな

営業職経験者です。

 

気後れしませんかはてなマーク

 

 

 

わたしは、ちょっとイラッムカムカとして

 

「お言葉を返すようですがえー

世の専業主婦ほど、

いろいろなことを

一人でこなしている人は

いません。

 

 

「1日の限られた時間の中で、

夫のこと、子供のこと、嫁として姑とのこと、ご近所さんやママ友のおつき合い等々

それをやってきているので、

 

何のきおくれもありません真顔

 

 

「私は専業主婦という仕事に誇りをもっていますおねがい

 

 

それを聞いた専務は

 

「ほらね、今は女性のほうがしっかりしているんだよ」

 

苦笑いされていました笑い泣き

 

 

 

思わず言ってしまったものの

しまったガーン

こんなこと言って反発したら

 

 

ペーパーテスト0点やのに笑い泣き

 

 

不採用決定じゃんえーん

 

 

 

家に帰ると子供達に

事情を話しながら

 

 

 

まるで戦い終わった兵士ぼけーのように

 

 

 

「お母さん多分おちてるからね」

 

 

がっかりした気持ちしょぼんとは裏腹に

 

 

なぜか「やり切った」という

心地良い疲労感が全身を包んでいました。

 

 

 

ところがどっこい

数日して郵便ポストポストに入っていたのは

思いもしなかった

 

 

内定通知書お祝いだったのです

 

 

採用だ爆  笑

合格だ爆  笑

 

 

この瞬間信じられないくらい

うれしかったのは事実なんですが

 

 

ここから自分の人生が大きく変わるかもしれないという

 

 

未知の世界への期待と不安で

 

今まで感じたことのない

覚悟にも似た

身震いを感じましたキョロキョロ

 

 

 

こうして

未経験OK

 

筆記試験0点OK

 

専業主婦だったOK

 

 

 アップ

こんなわたしでも

専業主婦の経験を武器にして採用が決まったんです。

 

 

そこからわたしの営業マンとしての

人生が始まったのでしたニコニコ

 

 

 

だから今、仕事をしたいけど、

どうやって始めていったらいいか

わからないと

悩んでいる貴女。

 

 

前回のブログでも書きましたが

 

 

 

あなたの専業主婦としての、

嫁、母、妻の経験は

就職活動においては決して

マイナスではありません。

 

 

どうか自信をもってください。

 

一番大切なのは

 

 

あなたの

心にどれだけ熱いものメラメラがあるか

 

やる気アップがあるか

 

 

それが見えたとき

必ず、相手に伝わります。

 

 

間違いなく相手の心ドキドキをうごかすだけの

エネルギーになります。

 

 

頑張ってくださいね!

貴女のことをいつも応援しています。