今日 夕方 美女がイチゴを持ってきてくれた
あっ(笑)本当はイチゴはついで?
主役はおからでした

完熟で収穫しているので翌日までは持ち越せないのですが 本当に美味しい🍓

実はこの🍓イチゴ 食べ仲間男子からのプレゼント

俺の分やるから持っていってくれ🎵

と頼まれたそうです

キャー💕ありがとう~💕
ごちそうさまですです💕

おからもめっちゃ助かってるんですよ

早速なのでおからドーナツ作りました
おからドーナツのきな粉ってなかなかハマる味です

きな粉って1袋に入ってる量が多すぎるんですよね(笑)
色々使わないと勿体ないからね~
食べましょ🎵


今日は保育所ご飯の日です
豚コマ肉と油揚げのすき焼き炒め
子供向けに少々甘口の味付けです

豆腐の白和え
ゴマを摂取するのには最適な料理だと私は思ってます

ゆで卵とほうれん草のチーズサラダ

子供向けってイマイチわからないのですが…思い起こせば普通のご飯を食べさせてたかも…

先日息子が急に…

👨家って品数多かったし ちゃんと手をかけたものを食べさせてくれてたよね 感謝なんだと思う
ありがとう❤️

と何もない時に普通に言ってくれた
嬉しかったです

息子の良いところは 必ず
👨今日も美味しかった ありがとう 全部美味しかったよ

と言ってくれるところ

さぁ明日は何食べさせようかな?
と思えるのはこれですよね
こちらもありがとう❤️

昨日はお友達と出掛けて安い野菜を買ってきました
新鮮で大きなカリフラワーで3品

3品と言っても(笑)
1つは茹でただけなんだけどね(笑)

カリフラワーのカレーピクルスとコールスロー
コールスローは内側の柔らか目の葉っぱも刻んで入ってるんです

ピクルスさ…
ピクルス作ったんだ‼️
って言うのをよく聞くんですけど…
私に言わせたら…
いや…それは甘酢漬けですよ…
と思うことが多いんですけどね…

まぁ本人が甘酢に遣っていればピクルスと思うならそれは…それで…良いのかもね…

カレーピクルスは分量は適当なので書けないのですが…
ニンニク 鷹の爪 酢 塩 砂糖 ローリエ 粉カレーで作った液に固茹でにしたカリフラワーを熱いうちに浸けておけば翌日美味しく食べれます

これからの時期はカレー味は食べやすくて良いですよね🎵

茹でたカリフラワーですが
かつおぶし 潰した梅 マヨネーズ 白ごま で和えても美味しいですよ

特に難しい事をしなくても ちょっとだけ何か混ぜるだけで料理上手に見えちゃうのでやれる人はやってみてね