大豆の水煮

私は好きなんですよね~

サラダにドサッっとかけて食べたりそのまんまおやつみたいに食べるのも好き❤️


なので常備しています


今日はお弁当のおかずにちょっとつまりぎみ💦


そこで私のおやつの大豆の水煮を思い出す(笑)
お弁当のおかずなので沢山は要らない
なので1品につき半分で充分
他の具材も混ざるからね🎵

さつま芋と大豆の蜂蜜炒め

さつま芋をサイコロのように切って5分位水にさらし サラダ油を混ぜて弱火で蓋をしてゆっくり火を通す
5分も、あれば火が通ります
途中混ぜたりとかしてね🎵
まず砂糖を大さじ1を弱火のまんま炒め絡める
大豆投入 醤油大さじ1 蜂蜜大さじ1 お酒大さじ1 白ごま好きなだけどっぱり
で完成
残ったら無理して食べなくてもお弁当のカップに入れて冷凍しておけば次が楽ですよ

残りの半分の大豆

冷凍庫にチマチマ入っていた何かを切ったときのニンジンのはしっこ
小さく切ってあったカマボコ
いつでも常備しているひじき 切ってある干し椎茸をちぎって鍋に入れて 砂糖 ほんだし お酒 醤油で調味したら完成です
こちらもおかずカップに入れて冷凍しておく事が出来ますよ

さて我が家のお嬢
液体のようにビローンと伸びてます

日当たりのいい彼女の部屋から時々家に避難
元野良猫だとは思えない程のくつろぎ具合が可愛い❤️
足の裏は黒いのでまるで小豆がついてるみたい(笑)

猫が毛繕いの時にクリームパンを食べてるみたくなるのですが
我が家の黒田さんは小豆を食べてるように見えて面白い

余り撮影が好きではないらしく まだ撮るの?
と睨まれる(笑)

今日はちょっと野菜の手入れ
青じそが立派になってきました
レタスなんてモッサリで毎日使っても育ってくれるのでめちゃくちゃ助かってます
種で植えた青じそが大変な事になってます💦
植え替えとかしなきゃだよね💦
まだやらなかったんだけどさ…

ミニトマトも

花が咲いて実が付いてきましたよ~
毎日米の磨ぎ汁をあげてますが そろそろ一回追肥しなきゃだね🎵

今年は全て鉢植えにしました
足が辛いのと兎に角 毛虫がやばーーーい
花壇も草がボーボーしてますが花は咲いてます
無理なものは無理
調子のいい時にやれる分だけやればいい
仕事に差し支える事は後回し~

けどね 花がわんさかで前ほどやりにくい訳じゃ無いんだけどね~

レパートリーに詰まってきたのは ずっと家から出てないのもあるよなぁ…
とは思ってますが…
何となく1人じゃ気が乗らないんだよなぁ…