おはようございます

友と旅に出て桜を眺め気が合うからこそ疲れなかった旅

ですがやはり初老の身(笑)

夕べはやらなくてはならないことを済ませてさっさと寝た


じゃぁ~…お散歩

そう(笑)いつもの朝が来たからね

早起きなんだからさ🎵お散歩


いやぁ~🎵最高だねぇ~
誰も歩いていない(笑)
そして少々寒い
少し寒いから桜も少々遅い

明日はかなり咲いてるんだろうなぁ
と予測出来ちゃう感じね
明日も早起きしなきゃ

チューリップも…明日かな?

こんな感じの雲を見たら…
そろそろ雲海も楽しまないとなぁ…
とか頭をチラチラ過る

そうなんですよ‼️
私ほぼGW状態に入ってしまいました
ヤバス💦
こんなに暇では困るのではないか~い
でも仕方がない
気が滅入るので気晴らしばかりして自分の心を守ります
我が家の🌷チューリップは可愛く咲いてくれてます

さぁ旅の続き
天手力男命と言われる神を知ったのは
これのお陰
国道からちょっと脇に綺麗な紫がズラーーーーーッと見えた
おっ?あれは?
と強く気持ちが引き込まれたんです

凄く綺麗に多分手入れされてるんだと思います
福島大神宮 行って良かったと心から思える神社でした
とても親切な宮司さん
岩内町にも時々来られるようです
親切な上に
めっちゃ
いい声~🎵
貴重なお時間ありがとうございました
次の目的地は横綱 千代の富士記念館
ぶっちゃけ…相撲か…
と余り興味は無かったのですが行って良かった

ってより 時間が無かったのでざっくり見ましたが 次はゆっくり見たいレベル
つまりもう一度行きたい‼️

かなり感動があり 桁違いのレベルの人‼️
と思う素晴らしい記念館でした
行かなきゃ損だと感じました

4トントラック1台の美味しい牛乳とチーズって まず桁違い(笑)

何回にわけて届くのでしょうか?ね
1回なら困るよね

千代の富士さん
顔もシャープで美しいのですが ボディも魅力的なシャープで筋肉質がっちりバディ~
フゥ~🎵

写真で見ても美しいですね
61歳でお亡くなりになられましたね
とても残念です
なやはり体が大きすぎるのは色々負担がかかるよな…
私もかなり大きくなったので絞らなくてはね…
そして見てみたかった みそぎの浜の鳥居
海沿いに鳥居⛩️?
これが魅力的でした
福島大神宮の宮司さんが 鳥居は海にありますが神社はそこから遠いです
場所は…
といい声で説明してくれたのですが もう夕方なので鳥居がギリギリタイムです
神社には行きません 鳥居のみで🎵

マジで親切過ぎる宮司さん
ありがとう

鳥居と白い月🌙
なんか~🎵ラッキーだった感じがするぅ~
波も穏やかで桜鱒狙いで釣りに来ているお方が多かったです

しかし…鳥居のギリギリに車を停めるのはやめて頂きたいよな
と思いました
木古内町で行われるみそぎ祭?だったかな?
1月に豊漁を祈り行われるお祭りのクライマックスがこの場所で行われるらしいです
なんと‼️ふんどし1枚の男性が数名冬の海に入るのですよ~
あっぱれ‼️
何事も事故の無いように伝統を引き継いでくださいね~

さぁ やっと函館に到着
まずは夕食だよね~
なまらうま~い肉食べたぜぇ~
これがまたいい店だったんだわ
そちらはまた後程