夕方友達の息子ちゃんが魚を抱えてやってきた


ごっつぁんです

赤ガレイと宿敵の鱈
握力も無くなってきたので鱈はマジで捌くのがきつくなってきました

見つめたら切り身になる魔法とか使えたら良いのに…
で 一緒に貰ったホッケの開き
こりゃ楽チンだ
魔法が使えるようになったのかと思いました(笑)
焼くだけなんてなんて楽チンなのさ
今日の夕食は冷蔵庫の整理です
ニシンの蒲焼きが残ってるのでどんぶりにして食べちゃいました
旨かったぁ~🎵
おかずはおからで作ったがんも
味をしっかりと付けてあるのでそのまんまでおいちぃ💕
ごちそうさまでした
昨日 本当に立派なニラを貰ったんですよ
食べきれないので調べたら冷凍OKだそうです
叔父から貰ったネギも柔らかくて美味しいけど多いのよね
冷凍しましょ
ニラは適当に切って空気をたっぷり入れて冷凍
椎茸も切ってたっぷり空気を入れて冷凍
凍ったら1度バラバラに崩して空気を抜いて冷凍すると使いやすい冷凍野菜が出来上がりますよ

ネギの青いところは冷凍
白い所はみじん切りで冷蔵
細すぎるネギは新聞に包んで保存
多分 酢味噌あえにする予定です

貰い物の多い家だなぁ
と思われてますよね(笑)

多いと思います🎵
その代わり自分が出来る程度のお返しは必ずしています
今出来なくてもそのうちとかね

貰いっぱなしはやっぱり良くないと思います

たださ…昔言われたんだよね…

いくらお返ししていても人間ってしてやったことは大きく覚えてるけど して貰った事って忘れるんだよ

感謝やありがたい
と思う気持ちが薄い人ほどそうだよ‼️

と言われたことがある

あれ?私?
私…やった😃✌️ラッキー
貰っちゃった~
ってチャカリさんだっただろうか?

と不安になったことがありました💦
なので気を付けるようにはしております
出来る時に出来ることしかしないから…あれなんだけどさ(笑)

でも本当 ありがたいので無駄無く綺麗に使わせて頂きます
ごちそうさまでした