今朝は色々な諸事情の為お散歩はお休みしました


けど我が家の敷地は少々ウロウロ



チューリップ🌷がそろそろ咲きそうですね
私がここを買って8年
その前から植えてあるチューリップ
1度も掘り起こしたことが無いのですが毎年ちゃんと咲いてくれます
米の磨ぎ汁ザバーン‼️で育ってくれてるんだよね

さぁ春ですよ~
しかし 沢山楽しませてくれたニシンは本日が最終です

ニシンの南蛮漬け
先日友達が新玉ねぎを買ってきてくれたので南蛮漬けにしてもりもり食べましょ
スライスした玉ねぎ 千切りの🥕人参ピーマンを水にさらして
三杯酢に浸けます
お酢 みりん しょうゆ
全てお玉いっぱいが三杯酢
と 昔付き合っていた料理好きな彼が教えてくれました
余り料理に詳しくない頃だったからありがたかったなぁ
色々教えてもらいいつの間にか私も何とか成長しました

色んな人と付き合ったり別れたり…
けど無駄だった
そんなことは絶対に無いですよね
色々あって成長するんだと思います

脱線しました(笑)
一口大に切ったニシンに小麦粉をまぶして油で揚げます
三杯酢に着けた野菜の上に揚げたニシンを熱いうちに入れていけばOK
1時間程で美味しく食べられますよ

そんでもってお得意のニシンの蒲焼き
小麦粉をつけて焼いてストックしておきます
青魚は劣化も早いので私はさっさと焼いてしまいます
食べるときにタレで少し煮絡める感じにしたら良いだけです

本職の人に言わせたら違うのかもしれないですが…
私が作るのはこれでOK

今日は夕方にお友達が
貰ったから使って
とホタテちゃんと買ったであろうチーズケーキを置いていってくれました
ごちそうさまです

実は今日 とてもお世話になってる方から電話が来ました
👨仕事じゃないんだけどさ… 実は従兄弟の家を処分するんだよね
いい食器が揃ってるのさ
九谷焼とかさ… 捨てるつもりなんだけど 非常に勿体ない‼️ 使ってくれないか?

と電話が来たんです
🐦ありがたいのですが…見て見ないと…

👨場所教えるからおいで‼️

と言ってくれたので行ってきました
ニセコに仕事に行くときに使えそうな素敵な物が沢山ありました
ありがたく使わせて頂きます
このお皿は枚数が揃っていないのですが… スッゴクかわいくて気に入りました

👨捨ててしまうんだから 何でも持っていきなさい 後から捨ててもいんだからさ あっやっぱり欲しかった は無理になるんだから

と言われたので持って来ました

本当はあれもこれもそれも気になる物ばかりではありましたがキリがない(笑)

薦められたものはいちぶごめんなさいをして盛り付けたのを想像出来るものだけお持ち帰りしました

これなんだよな…
死んだら大事なものもゴミになる…
だから私は極力買わない
受け継いで行くことが大事なんだと思います

昔買った少々お高かったものは今は譲り受けてくれるお嫁ちゃんが居てくれるので助かってます

レトロ好きな私ですが いつかコレクションしたレトロな子達を誰が引き受けてくれるのかなぁ?

そんなことも徐々に考えて行かなきゃならないし 増えた分 減らさなきゃならないのでGWは掃除かもぉ~