今年から岩内幼稚園が認定保育園になり 月曜日のみですが食事の提供をさせて頂くことになりました


とてもありがたいご縁だと感じてます


手作りに拘り 出汁もキチンと取る事に拘って作っていこうと思ってます


さぁ‼️集中して作るぞ~

集中して作るには音楽が必要


子供たちのご飯…子供たち…怪獣(笑)

Vaundyの怪獣の花歌

からスタート🎵



見た目には地味ですよね
おから 
ネギとカニかまの卵焼き
人参のシリシリ

いや💦何が大変かって💦
🥕人参
こやつをひたすら切って切って切って切って切って切って…
子供より人参が怪獣だと感じました

しかも あんなにモッサリの人参だったのに…ぺたーぁと半分ほどになりますからね

小さいときから食べ慣れいると好き嫌いは少なくなりますからね
頑張ります🎵

好き嫌いが多い大人がたまにすずめやに泊まります

聞けば大体 嫌なものの時は違うものを食べていた
と言います

人間だから好き嫌いは必ずあります
けど多すぎるのはやはり…
子育てにおいて食はとても大事な事です
人間の体は食べ物で成り立っています
満腹になればいい
食べさせればいい
それは違いますよ

食べながら食べ物について話すのも必要だし 下手であっても簡単なものであっても構いません
愛すべき人に作ってあげる
必要な事だと私は思います

全てが手作りはとても大変な事なんです
モヤシを炒めただけでも充分だよ🎵
面倒ならモヤシをチンでもいいよ
ポイントは愛すべき人へですよ

無理せずやれることでいいと思います

おかずの他に玉ねぎとワカメの味噌汁
を 納品してきました

オバチャン一生懸命作るからさ 野菜嫌いな子が居たら克服して卒園してくれたら嬉しいな🎵

お互いに成長しながら進もうね