出たぞ(笑)

しつこい女~


もぉ💦米粉が気になって仕方ないのでお客様の朝食待ち時間を利用してパウンドケーキ作り



計る

混ぜる

焼く


だけなのでサッと作れます


米粉100g ベーキングパウダー5g

砂糖90g 紅茶ティーバッグ1つ

牛乳30CC 油100CC


ベーキングパウダーと米粉はしっかり混ぜておく


紅茶のティーバッグを破いて牛乳30CCに浸しておく


おっと💦

オーブンを170℃に温めておくことと パウンドケーキの型に油を塗っておくことを忘れずに~


はい🎵続き行きます


玉子2個を割りほぐし 砂糖90gを加えてしっかり混ぜる


浸した紅茶牛乳を混ぜる

油を混ぜる

ベーキングパウダー米粉を混ぜる

しっかり混ぜる


型に流し込む

170℃のオーブンで50分焼く

途中10分位を過ぎたら 中央縦長に包丁を一本走らせると綺麗に焼き上がりますよ~



米粉の素敵なところは 小麦粉のようにふるう必要がありません

なのでサッと出来る感じが強いです


元々紅茶は好きなのですが 息子が私よりも紅茶が好き

本来は飲みきれない紅茶でクッキーやケーキを作っていましたが…

本日は少々お高めの紅茶しか残ってませんでした~


無いと思えば変なもので飲みたくなるよね(笑)

買ってくるかぁ~