23枚出来ました

明日一気に三軒で在庫分がなくなるので補充分です
流石に15枚目位で飽きと疲れがやってくる(笑)

明日はボランティアマスクはやらない予定です

着物用のミシン針を買って明日は着物マスクオンリーの予定です

そして 1反の さらし から裏側だけ使うと61枚だと判明しました🎵

以前は子供用マスクも作ったのでかなり枚数をとれたのですが 大人用にすると 61枚しか作れないんですね…

けど 手作りマスクの需要はそろそろ終わる気配のようですね

かなり使い捨てマスクが出てきているそうです

だよね
自粛で出歩かないからマスクは使わない
学校も休みだから使わない
人によっては仕事も休みだから使わない

良いことですよね🎵

マスクは作り続けますが ちょっと作りたいものも出てきてしまったので ある程度になったら 手作りマスクは着物マスクとストックが減ってきたらにしようかと思います

さらしも 糸も ボビンも ゴムも…売ってないんです…

本当に困ってる人のために❗と思って始めたボランティアマスク
困らなくなってきたら それが一番だし❤️

また困ってきたら作ればOK🎵

そして差し入れてもらった マスでフライを作りました
えっと…一匹のまんま来ましたが…
切り身にしてもらったので(笑)
私は衣をつけて揚げただけ🎵

フライはバッタ液にすると楽ですよ

溶き卵に小麦粉を混ぜて少し水で薄めるだけです
固めの天ぷら粉みたいな固さ…かな?

バッタ液にすると右手でバッタ液 左手でパン粉
なので楽です

バッタ液が残ったら バッタ液にパン粉を入れちゃって下さい
そこにほんだしを入れて混ぜて一口sizeで揚げて下さい

なかなかイケるお菓子になりますよ

しか~も‼️
パン粉がバッタ液を吸ってくれるので洗い物も楽になります

画像撮り忘れたのでわかってもらえるかなぁ…

ほんだしを クレイジーソルトに変えたり カレーに変えたり お砂糖に変えたり 色々楽しめますよ

無駄なく食べてくださいね❗

さてほんじつのマスク工場は修了
お片付けして少しのんびり過ごして寝ます