車 丸岡城 右差し 重要文化財です

 

  現存天守閣では最古の建築様式を持つ平山城です

 

  戦国時代の天正4年(1576)

 

  一向一揆の備えとして

 

  織田信長の命により柴田勝家が甥の勝豊に築かせました

 

  丸岡城を支える石垣は”野づら積み”という古い方式で

 

  すき間が多く粗雑な印象ながら

 

  排水がよく大雨に崩れる心配がないといわれています

 

 春満開の桜の中に浮かぶ姿は

 

 幻想的でひときわ美しいお城なので

 

 丸岡城は別名「霞ヶ城」と呼ばれています

 

 

 福井震災で落下した笏谷石の鯱は

 

 現在天守登り口の階段脇に保管されています

 

 

 天守内は最上階まで自由に見学ができ、撮影も可能

 

 1階から2階に上る階段が65度

 

 2階から3階部分で67度の全国でも珍しい急階段

 

 高いところが苦手な私は

 

 天守閣に登るまでは心が震えましたがアセアセ

 

 穏やかな景色で心はなごみますグリーンハーツ

 


 

 

 

ソフトクリーム 塩ソフトクリーム

  

  売店で購入しました気づき

 

  おいしかったです

 

  ごちそうさまでしたお願い

 

  ありがとう💗