2022年のサンクスギビング | ドイツのド田舎日本人

ドイツのド田舎日本人

ドイツ、バイエルン州に引っ越しました。いろんな場所に出没します。

ドイツに引っ越してきてから全然旅行出来ていない我々。
昨年のサンクスギビングはスロバキアに行こうとしてたんだけど、コロナでロックダウンするからキャンセルってメールが家を出る15分前に来てよ。

それから私が仕事全然休めなかったのと、旦那の出張続きで今年の6月にやっとクロアチアに行ったぐらい。その後、私は5年ぶりに日本に帰ったけど夫婦で旅行は久しぶり。

車で3時間ほどのオーストリア、ザルツブルクに行って参りました。

モーツァルトの故郷。

冬のヨーロッパは日が落ちるのが早いし天気が悪いから嫌になる真顔


初日のディナー。

全然美味しくなくてビックリしたYOちゅー

なんと全体的に食事はイマイチというオーストリア。
初日から洗礼を受けました。
でも景色やら街並みは流石。


クリスマスマーケットもあったけどあんまり人がいない…



ホーエンザルツブルク城からの圧巻の街並み





ザルツブルクはモーツァルトの生まれ故郷。
一応歴史に触れておきましょう。
モーツァルトの生家に行ってきました。
モーツァルトのカツラだけお見せします笑⬇

2日目のディナーで唯一美味しかったオイスター。


真ん中に乗ってるのはレーズンとかナッツ類をすり潰したソフトクッキー?のような歯触りの何か。不思議な事に味がしないのww。オーストリアではオイスターと一緒に食べるのが定番らしい。

小雨の日でも街並みは綺麗なザルツブルクでした。