PCX150に3~4年間乗った後、2台目のバイクは、スーパーカブ110です自転車

 

 2代目:スーパーカブ110

 

5段階で項目ごとに、評価してみたいと思います鉛筆

 

ツーリングでの利用:2

通勤や買い物での利用:5

山道の上り:2

ダートなど悪路の走行:5

振動などの快適性:3

シートの快適性:2

燃費:5

荷物などの積載性:3

 

 通勤や買い物など、日常生活の移動に利用するのであれば、最高のバイクだと思います☆

 重さが100kgくらいなので、自転車感覚で乗れますし、前カゴも付けれるのがいいです♪

 ただ前かごに大きめの荷物を置くと、ヘッドライトと被ってしまいますあせる

 

 長距離のツーリングに行くと、早めにお尻が痛くなってしまうのが難点です。またアクセルを全開にすることが多いので、手首を痛めやすいです。

 スクーターに比べると、振動を拾いやすいので疲れます。

 1号線のバイパスは、原付2種では通れない区間があるので、信号の多い下道を通るしかなく、不便さを感じますあせる

 

 西伊豆程度の山道であれば、3速で上がれると思います自転車 登坂車線のあるような道や、10%の勾配では、2速で40キロが限界です。また住宅街の急な坂道では、1速まで落とさないと、上がらないかもしれないですあせる

 

 ダート(未舗装路)は、走りやすいと思います♪ ただ振動が伝わりやすいので、乗り心地はよくないです。ダート走るのは好きなのですが、行く機会は少なかったです。

 

 燃費は55キロ前後のようです! 燃費はいいのですが、タンクが4Lしか入らないので、わりと給油する機会が、多かったように感じます。また燃料キャップの開け閉めが難しくて、しばらく慣れなかったですあせる

 

 荷物は後ろのボックスに、意外と多めに積めます☆ ただリュックを背負いながら運転してると、リアボックスにリュックが当たり滑ってしまうので、ボックスがリュックに滑り止めを付けるなどの、工夫が必要かもしれないです!

 

 通勤や買い物など、日常生活で使うには最適なバイクだと思うのですが、長距離のツーリングがメインなぼくには、何かと不便さを感じるようになってきまして、一年余りでバーグマン200に、乗り換えることになりました。