PCX150に3~4年間乗った後、2台目のバイクは、スーパーカブ110です
2代目:スーパーカブ110
5段階で項目ごとに、評価してみたいと思います
ツーリングでの利用:2
通勤や買い物での利用:5
山道の上り:2
ダートなど悪路の走行:5
振動などの快適性:3
シートの快適性:2
燃費:5
荷物などの積載性:3
通勤や買い物など、日常生活の移動に利用するのであれば、最高のバイクだと思います☆
重さが100kgくらいなので、自転車感覚で乗れますし、前カゴも付けれるのがいいです♪
ただ前かごに大きめの荷物を置くと、ヘッドライトと被ってしまいます
長距離のツーリングに行くと、早めにお尻が痛くなってしまうのが難点です。またアクセルを全開にすることが多いので、手首を痛めやすいです。
スクーターに比べると、振動を拾いやすいので疲れます。
1号線のバイパスは、原付2種では通れない区間があるので、信号の多い下道を通るしかなく、不便さを感じます
西伊豆程度の山道であれば、3速で上がれると思います 登坂車線のあるような道や、10%の勾配では、2速で40キロが限界です。また住宅街の急な坂道では、1速まで落とさないと、上がらないかもしれないです
ダート(未舗装路)は、走りやすいと思います♪ ただ振動が伝わりやすいので、乗り心地はよくないです。ダート走るのは好きなのですが、行く機会は少なかったです。
燃費は55キロ前後のようです 燃費はいいのですが、タンクが4Lしか入らないので、わりと給油する機会が、多かったように感じます。また燃料キャップの開け閉めが難しくて、しばらく慣れなかったです
荷物は後ろのボックスに、意外と多めに積めます☆ ただリュックを背負いながら運転してると、リアボックスにリュックが当たり滑ってしまうので、ボックスがリュックに滑り止めを付けるなどの、工夫が必要かもしれないです
通勤や買い物など、日常生活で使うには最適なバイクだと思うのですが、長距離のツーリングがメインなぼくには、何かと不便さを感じるようになってきまして、一年余りでバーグマン200に、乗り換えることになりました。