イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

 こんばんは。きのう火曜に新たにオカメ(インコ)ちゃんを、お迎えしました☆

 去年の11月に先住のまるちゃん(同じくオカメインコ)をお迎えしてから、5ヶ月経つんですけどね、そろそろ新たにもう1羽お迎えしたいなーと、おとといの月曜夕方にと思いまして♪

 オカメちゃんは平均18年生きるので、そうするとうちの両親はもういないだろうし、僕も仕事で日中空ける事が多くなると思うので、そうするとお友達がいた方が、まるちゃんにとっても幸せなのかなと思ったのです☆ お迎えするなら、お互いに若いときの方が適応力があるみたいですし♪

 1羽飼いですと、飼い主との絆が深まるのがいいとこなんです。でもうちの両親がしょっちゅうまるちゃんと遊んでいるので、さみしがりやな性格になっている問題が(^^♪

 複数飼いですと、鳥さん同士が仲良くなって、飼い主はお世話係に成り下がる恐れがあるんですけどね。すずめがいきものがかりになっても、鳥さん同士のふれあいを遠目で眺めている方が好きなので、やはり新たにお迎えする方針に。

 鳥かごは2つあるし、大きい方なら同居も可能。お食事代も、すずめの稼ぎで問題なさそう。オカメちゃんはとても大人しいので、2羽いても鳴き声など、近所迷惑も大丈夫そうかなと、色々考えまして決めました☆

 できればオス&メスのペアがよかったので、まずはうちのまるちゃんの性別を、確認してみることに♪ 単調な鳴き声、羽の裏の模様から、どうやら女の子らしいという事が判明☆

 オカメちゃんのオスがどこかにいないかなーと探していると、池袋のお店で発見☆ きのう火曜にお迎えしてきたのです☆

 今回新たにお迎えしたのが、白いお顔で羽がグレーの子です。3枚目の左にいる黄色とオレンジほっぺの子が、先住のまるちゃんですね♪ まるちゃん(パール)は、羽毛のグレー色素が部分的になくなった子でして、レース編みのような、華やかな印象がある感じがします☆

 新規入居した子(ホワイトフェイス)は、黄色色素がなくなって、オレンジほっぺの丸い模様がないタイプの子です♪ きりっとして、クールな印象がありますね☆

 お名前は先住のまるちゃんにちなんで、ちびまるこちゃんと、たまちゃんのように仲良くしてほしいなと思ったので、たまちゃんに決定(#^.^#) 男の子みたいなんですけどね(^^♪

 で今日(水曜)はお迎えしてから、2日目。まずはお食事を食べてもらえるかに、気を使ってました。

 インコさんがお店から、飼い主さんのお部屋に移ると、環境の変化で、かなりのストレスや警戒心を持つらしく、お食事が目の前にあっても、なかなか食べてもらえないのです。

 今日体重を量ってみたのですが、やはり124gから116gに減ってました 人に例えると、1日で8kg減量したので、かなりのマイナスです。

 とは言っても、先住のまるちゃんも2日で10gやせたので、想定の範囲内かなと。実際にお迎え直後にやせるのは、一般的みたいですし。今日の夕方に自分から少しだけ、お食事食べてる姿を見かけたので、安心しました♪

 新たにお迎えしたたまちゃんは、直後のせいか、あまり人に慣れてないみたいでして 体重量ろうと鳥かごの中に手を入れたら、思い切り噛まれちゃいました いやー、セキセイ(インコ)並みに痛かったです(^^♪

 鳥かごの中に手を入れたら噛まれる。当たり前の事なんですけどね(^^♪
 うちのまるちゃんはとても人に慣れているし、噛む力が弱いので噛まれている意識がないんですよね。
 たまちゃんはなかなか強く、軽く血がにじむ程度でして、多少の破壊力があります☆ そして激痛が走ります(^^♪

 オカメちゃんは人に慣れやすい、くちばしの力が弱いと一般的に言われてまして、まるちゃんは正に当てはまるんですけど、たまちゃんは違っているみたいでして(^^♪

 ついつい、まるちゃんの様に接してしまうのですが、うむーたまちゃんの個性を理解してあげて、接し方を考えて、変えていかないとなーと思ってまして、またいろいろと考えているのです☆