イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9

イメージ 10

イメージ 11

 おはようございます。めずらしく朝早く起きたので、朝に更新です☆ GWも残り2日ですね。みなさんいかがお過ごしですか。雀の写真館では前回に引き続き、室生寺の境内をご紹介しますので、お楽しみくださいませ♪

1枚目~2枚目

 前回にご紹介した五重塔から、位牌堂へ続くなが~い階段です。ぼくが行ったときは9月でしたが、容赦ない暑さでして、汗をかきかき、階段を登っていったのです(^^♪

3枚目~5枚目

 位牌堂です☆ 見事な木造建築に、しばし見惚れてしまいました(#^.^#)

6枚目

 位牌堂とともに、一番奥にある御影堂(奥の院)です。室町時代前期に建立されたようですが、位牌堂と比べると、物置のような御影堂の方が国宝に指定されているのは、ちょっと納得のいかないすずめです(^^♪

8枚目~11枚目

 苔むした檜皮葺きの屋根が特徴的なのが、室生寺の本堂(国宝、鎌倉時代後期の建立)です。昔ながらの日本建築を、お楽しみくださいませ♪