こんにちは。今回は貨物列車のご紹介です。いますずめは貨物列車がマイブーム♪ とくに昔の貨物列車は、いろんな種類があって面白いのです。テツの中でも貨物方面に詳しい方、Nゲージ動画館へ遊びに来てくださいね(^^♪

2両目:コキフ10000

 1966年に登場した、コンテナ貨車です。コキフ10000は貨物1個分のスペースに、車掌常務のスペースを有している緩急車です。当時増えつつあったトラック輸送に対抗するため、貨物郵送の高速化を目的に製造され、東海道線、山陽本線の特急貨物列車として活躍しました。運用は1994年に終了しています。

3両目:タキ1000

 1993年から製造されている貨車で、ガソリンを運んでいます。すずめ所有のタキ1000は、日本オイルターミナル色矢羽マーク付でして、このオリジナル塗装は、2006年以降の車両製作で行われています。

コラム

 Nゲージの車両セットは、5000円~20000円くらいが相場でしてとてもお高いのですが、貨物列車のNゲージは1両500円~1500円ほどでして、お買い得なのです(#^.^#) 先頭の電気機関車は5000円もするので、比較すると安さがわかると思います。お金のないすずめでも、気軽に貨物列車が楽しめるのです(^^♪ いますずめはNゲージの貨物列車を随時購入してますので、これからも楽しみに待っててくださいね♪