流れ星20年ほど昔おばばが50の時と53の時に2回・・「しし座流星雨」を見に群馬まで。


 1回目は50の時、今年は流星雨が流れ星出現するぞ~・・晴れと言うのに会社から帰ったら急に雨台風・・。

 夕食を食べて寝るか~・・行くか~?迷ったが行かないで流れ星を見られなかった・・ではまずいので、嵐に車を押されるようにして県境を越えて水上で高速を降りどっかの山の中で誰にも相手にされないのでばば様と2人で流れ星星降る夜を楽しんで・・朝帰りしてばば様を家に降ろして栄養ドリンクを1本飲んで、会社


に行ったんだ~・・。


 この時は雲間から辺りの山の木々が一舜昼間のように1本1本が分かるほど明るく見える火の玉流星が1個とは他には朝方まで見ていて流星痕を長々残して流れ星が40個近く・・。

 

 さて53の時には先回のしし座流星が少なかったのは土星の引力を計算に入れていなかったので・・今年こそはいっぱい流れ星が出るぞ~・・と言うので・・またおばばは誰も相手にしてくれないのでばば様を連れて・・どこに行くか?・・隣県富山?・・日本海側は晴れないむっ・・。


 ・・でまたまた群馬へ・・ところが県境k関越トンネルを越えてもまだ雲が切れないで・・づうっと東京方面へ・・。

 東京に嫁いでいる娘に携帯して「晴れているか~?・・」に「晴れているよ・・」と言うが向こうは町全体が明るい、で雲の先に出たのは高崎・・で藤岡のジャンクションで長野道に曲がって・・吉井で高速を降り・・甘楽町をうろうろ・・。

 どっかの土手にばば様と2人で土手にひっくり返って見てるうちに流れ星ジャンジャンジャンジャカ流れ星しし座からキラキラ流れ星大小の星が尾を引いて流れて・・・ところが土手から牛の堆肥の匂いがプ~ンと・・今日のこころ旅九州福岡遠賀川の畔で放牧されていた牛の糞を避けてお弁当を食べたとか・・あんなものだとおもったよ。


 場所を変えてまた流れ星星空観察を・・。


 「なんでも数える症候群」のばば様は同じ方向を2000個数えて・・。

 おばばは小さな流れ星は「目おっ」・・大きな流れ星は「おお~っ」って声を上げて・・朝方4時ころ観察を切り上げ高速に乗って西に向かってもまだ車から流れ星 が見えていた・・・。


 この後、関越トンネル手前で突然信号が青から赤に変わってパー通行止め・・3~4時間ほどかと思ったが。


  朝帰りして会社に行く予定が狂った・・。


急遽会社を休み1日最高に紅葉が綺麗だった五十土の峠にキノコ採りに。


 その時の木漏れ日の中でキラキラ光っていたナメコを見つけたのがおばばのキノコ三昧の始めよ。

 

 ・・今日は同じ11月17日の晩よ・・。

いまはPM8:30くもりがびっしりと。

あと2時間ほどで晴れて星空キラキラ流れ星うまくいったら流れ星の1つや2つ見えるかも~・・音譜


 PM9:30くもりがびっしり
満月はあたまが欠けて「寝待月」が登ってきた・・。

PM11:00満月は冬のダイヤモンドの真ん中あたりに・・。

ふたご座ふたご座の足元に・・星空にはくもり一つなく晴れて・・辺りはもう明るく。

しし座はしし座まだのぼってこない・・が流れ星が流れるとは思えないが…待ってみるか?・・。

 

 

   追・・寝たり起きたり・・流星観察・・。

 18日AM2:00、おばばの窓辺に星空・・北は北斗七星、東窓辺いっぱいには獅子座が・・。 

冬のダイヤモンドふたご座にある 満月があんまり明るくて・・今年の流星群は大人しくて星空は張り付いて流れない・・。


 ・・真夜中携帯音譜と鳴って3番目の妹がニュージーランドから・・。

南島クライストチャーチにいるとさ~・・向こうは午後の2時だとさ~?・・おばばが間違っているのか?、向こうが時差でぼけているのか?・・。


 ・・こんなに晴れている星空11月18日早朝20年ぶりのしし座観察だが・やっぱり30年周期ってあるのか?・・。

 まぁ・・月が出ていたりはあるけれど・・。

 こんなに良い星空はおばばがあしし座流星雨を追いかけて20年以上、始めてなのに~・・あの群馬まで出かけた・・あのジャンジャカ流れておばば達が感動した「しし座流星雨」は生涯たった1度なのか?・・。


 あと10~13年後まで見られないってことかしら?。


 朝方晴れ・・まぁ~凍みているほど良~いお天気よ~・・。


 しし座流星雨は「はずれ」で昨晩2時過ぎに気のせいか獅子の頭から下に1個見たような?・・むっ見なかったよな!?


 地球は同じ軌道を回っているんだろうにテンペルタットル彗星から流星の素が供給されないからか?

・・はたまたどっかの引力がなんかあるのかね~?・・。