ブログを書いていたら脇の「ニュース」に、

おおいぬ座の方向、1億1400光年先で2つの渦巻銀河が衝突している写真が公表されたとか・・。

 

えっ最近、太陽に一番近い恒星はてんびん座の南のケンタウルス座αケンタウリだそうでたった4・2光年だそうで・・。

 また、つい最近この星を回るプロキシマケンタウリbが地球によく似た環境の惑星があるのではないかはてなマークとか・・。


  この惑星まで20年ほど昔人間が作った一番早い観察衛星・・ボイジャー何とかがDASH!飛んで行って7億年・・かかり?。

 アポロ並みのロケットだと14億年もかかるとやはてなマーク・・。


 明日はアメリカ大統領選挙だと言う・・トランプとかクリントンだとか人ごとのようだったけど結果次第では地球だって危なくなりそうな気配が・・。


 韓国では女大統領のお友達が宗教関係で・・マインドコントロールされているんじゃないかと騒いでいるし・・。

  

 おばばの住んでいる小さな刈羽平野から南に苗場の土手はもう長野県だし~・・志賀高原・鳥甲山だって見えることを思えば地球なんて思っているほどは大きくはないと思うけどな~!?・・。

 

 なんか日本だってよその国まで出張ってお助けマンをやるとか・・。

 そこまで行ってなんかに巻き込まれるのなら・・スイスのように永世中立国にでもなってそこにもし悪意があってせめこんでくるお国があったとしたらまぁスイスのように来る敵とは戦って・・もし負けてもそれはそれまでよと同じような気がするけどな~・・?。


 コキコキの先行きの決まったおばばだからこんなことを言っていられるのかな~!?・・。