おばばのブログ 「出たー!」。・・1匹。これがベッコウバエと言い・・またの名をシチジュウゴンチと言います。おばばが今日11月8日。火ー出して溶接のお仕事していたらブンブンと音がして工場の中のガラス窓に虫がぶつかっていました。・・H19年の中越沖地震で家も工場の食堂も壊れて新しいのは高気密・高断熱で虫の入れる状態じゃなくなった・・。H20と21年それでもと残った工場の中をお掃除をするふりをしてさんざ探したが見つけられん内に初雪が降ってしまった。

・・。昔、松代の物知りのじいちゃんの新聞の投稿でこの虫が出て来て部屋の中から外に出たがってブンブンとガラス窓にぶつかっているのを見てから75日後に初雪が降ると昔のもんが言っていたと・・おばばは気になっていたが1年に1回の事でしばらく忘れていた・・。おばばが58の時の9月28日会社の食堂のガラス窓にアシナガバチ位の光沢のない変な虫が10匹程ワラワラ飛び回っていたので一応カレンダーの75日目12月12日に印をつけておいた・・。12月11日の雨あられがチラホラ雪になり12日には5センチ積もった。・・中越沖地震の前のおばば59の時は8月26日自宅でぼーっとしていたらシチジュウゴンチが2~3匹・・。暦は11月9日小雪と出た・・9日に初雪・・当たっていたと思う・・。60の時に中越沖地震で家から放り出されたのにどこで見たのか9月7日に3匹のシチジュウゴンチ、初雪は11月22日と出た・・。この年津南の方では11月19~20日で一晩で5~60センチ雪が積もって大騒ぎだったがおばばん家の方は降らないではづれたか?と思っていたら22日に雪降った。・・これでおばばは思ったの・・「ふーん・・柏崎のシチジュウゴンチは津南の初雪までは予報しないんだな!・・シチジュウゴンチは皆それぞれの地域の予報を責任を持ってしているんだな?・・例えば北海道は稚内・例えば東北は秋田、青森。・例えば新潟は栃尾、柏崎とさ!」。

 おばばが61と62の時は会社で掃除をするふりして8月頃から探したが・・2年見つからんかった。・・・で今年おばば63歳・・1~2か月前はアシナガバチがブンブンガラスにぶつかっていたども、いくらなんでも今年はもう11月とあきらめていたところに・・。「出たー!」・・?でもさ!、暦を数えたら75日目は来年の1月21日だよ!。おばばは思うんだ「いくら温暖化とはいえ初雪が1月21日なんてあるけー?」・・。

 でもさ・・ベッコウ色できれいでしょ!。守宮・・ヤモ派の嫁はおばばがシチジユウゴンチを持って帰って虫籠に入れつる柿のヘタを食べさせていたら「ヒエーッ・・虫・・やだやだ!」だと嫁だってヤモ達の餌の幼虫をピンセットで引き裂いて食べさせているじゃんけー・・ヤモ達の虫籠の食べ残しの幼虫が成虫になって・・おばばは心配してやっているんだよー「餌がでっかくなってその内にヤモ達を食ってしまうって事は・・ないんだけー?」・・とさ!。