こんにちは、すずめこころの相談室です。


先週は大きなイベントがふたつあって、

なかなか盛りだくさんな1週間でした。


今回はそのひとつをご報告。


11月23日の祝日、松島 眞一先生から療育整体

直接学んだ、広島の療育整体マイスターたちで、


初めての「療育整体体験会」を開催しました✨




興味津々で意欲的に学びに来てくださった

親御さんたちや教員・保育士など支援者のみなさんと


こってり療育整体体験三昧なひととき。




今回はとにかく、大人の方に療育整体のよさを

身体で感じていただくことが最優先の目標。



スタッフから参加者さんに、それから参加者さん同士

いろいろな手技を試していたら…



「やってほしい」と言わんばかりにお子さんから

近づいてきたり、お子さんに上手にさり気な〜く

手技を使ってみるお母さんまで現れ、

なんだかいい雰囲気に🥰



初めはホスト側の私たちも緊張気味だったけど

その場にいる全員の表情が柔らかくなって。



「目からウロコだった」

「こんな簡単なことで!!」


「思ってた10分の1の力でいいんだ…」



などなどの感想をいただきました✨



来年2月、広島で開催する松島先生の講座を受けると


決意された方も、講座のことを職場で広めまーす!と


言ってくださった方も😊



うん。

控えめに言って最高❤

ドキドキしたけど、やってよかった。


そう、サラッと予告しちゃいましたが、

松島眞一先生を来年2月10日・11日に広島へ

お招きすることが確定しています✨

また詳しいご案内をさせていただきますね。



ご興味ある方、ぜひ来年2月に私たちと一緒に

松島先生から直接、療育整体を学びましょう♫