こんにちは!すずめこころの相談室です。

うちの子どもが通う学校では既に夏休みが明けましたが、
全国的にもそろそろ学校再開というところが多いのではないでしょうか。

こちらのサイト「日本文化研究ブログ」さんによれば、西日本を中心に
来週が夏休み明けのところが多いみたいですね。

(きっと冬休みの長さとのバランスがあるのでしょう…)

私の勤務する病院でも、7月後半からお盆前までは
児童思春期のお子さんの新患予約はぐっと減っていましたが、
お盆が明けたら早速予約が入り始めています。

学校に行きづらいお子さんやその親御さんにとって、
心の負担の大きい時期がまたやってきますね。

お子さん自身も「今日行こうか…行けるのか…」と悩むと思いますが、
見守る親御さんも悩まれるのではないでしょうか?

「行かせたほうがいいのか、それとも休ませようか」

と。


そんな親御さんに使っていただけるチェックリストができたようですので
ご紹介しておきます。

精神科医 松本俊彦先生監修の

「学校休んだほうがいいよチェックリスト」

です。

 



LINE公式に登録して、送られてくる20問の質問に「はい・いいえ」で
答えていくだけ
で、松本俊彦先生からの回答が届きます。

試しに私も登録して、今診察室でお会いしている子どもたちの中から
ひとり特定のお子さんをイメージしながら入力してみました。すると…
 

 

…なるほど。
とても納得のいく回答が返ってきました。

学校に行きづらいお子さんのメンタルヘルスは年中無休で心配ですが、
前のブログにも書いたとおり、1年でいちばんお子さんが気掛かりなのは今。
 

 

夏休み明け、お子さんを学校に行かせようか休ませようかと
今から気を揉んでいらっしゃる親御さんがいらっしゃいましたら、
ぜひ実際に試してみられて、この投稿ではモザイクをかけている

具体的なアドバイスの部分もしっかり読んでみてくださいね。