こんにちは。

すずめですスター


流れ星中1娘@2027高校受験
流れ星小3息子@2028中学受験
流れ星私&夫@フルタイム在宅たまに出社
流れ星通塾なし&通信教育と市販教材で受験を乗り切るまでの母の奮闘記と情報収集記録



息子が6月末からはじめた「たぶお式プリント」。

アメブロ界隈では「怪しい」「怖い」という声があるようです。

これは広島の先生が販売しているプリントで、無学年式、スモールステップの中学受験算数対応プリントです。

インド式計算をベースに、簡単な足し算から進めていきますが、最初のテストプリントの出来によっては途中からスタートも可。

出会った時にはすぐに卒業かなーと思って軽い気持ちで買ったプリント。

とんでもない。

プリント群(たぶお式ではブロックと呼びます)は全部で9〜10ほどありますが、最初のブロック(計算)でもの凄い鍛えられました。

今は2つ目のブロックですが、暗算の速さはもう親の思考がついていかないガーン

少しマスターするとZ会の朝計算がこうなります↓



途中ですが、ここまで1分…。

手前味噌ですが、早い。


足し算はインド式です。

中学生でも使えるのかな?

今度先生に聞いてみようと思います。