おはようございます。

 

まずはおととい、

7月6日(土)は、高田馬場へ。🚉

 

牽牛と織姫みたいに仲睦まじい

友人夫婦と会ってきました。

 

 

2人の間には長女と長男 2人の子供がいて

おむつの頃から私によく懐いてくれて、もうかれこれ

この一家と私とは、25年以上の付き合いに。

 

奥さんの方とはメールで連絡は取り合っていたのですが、

互いになんだかんだと、忙しかったので

今回 8年ぶりの再会となりました。

 

場所は囀が指定。

夫婦の現住まいの最寄り駅が高田馬場だったのでね。

 

新宿区の高田馬場駅前から臨む早稲田通り📷

レコード・CDショップ、ムトーが両角にあったのも今は昔

 

 

奥さんの方はK美さんと言って、2人の出会いは職場だったそうです。

 

 

私が23歳の時に離婚し、一人暮らしを始めた翌年のこと。

 

その年、再就職した元夫から、

そこで出会ったK美さんという女性と

再婚したい主旨の 電話が入りました。📞ピリピリ

 

「再婚するけどいい?」

 

ひらめき「いいに決まっているでしょう、おめでとう\(^o^)/」

 

心から祝福しました🎉

 

🎀キラキラ🎀キラキラ🎀キラキラ

 

関心もないし、どうでもいいというのが本音。ひらめき🎵

 

翌月、常磐ハワイアンセンターで挙式したお二人の写真付きお手紙が届き

それは今も大切に保管してあります手紙

 

 

しばらく経ったある日、地元で

新婚の2人に遭遇してしまいました。

 

 

これが記念すべき、K美さんとの初対面。

 

 

当時、長女の出産を終え退院したばかりのK美さんは、

「ぜひ、遊びに来てください👩笑と。

 

ちょっとあなた?これは社交辞令で言ってるんじゃないわよ👩、

という雰囲気のK美さんは、私より4歳年下の新潟美人👩

 

その場で日時をどんどん決められ、次の週末に、別れた妻(囀)が

古巣へ訪問するという、不思議な展開となりました。

 

出産のお祝いは、何にしようかしら笑

そんな、ワクワクした高揚感を覚えています。

 

懐かし(くもない)の古巣は、嫌いだったあの住まい泣き笑い💦

 

ここをまた訪れる日が来ようとは・・・キメてる

 

笑顔で迎えてくれたK美さん、早速

👩「抱っこしてあげてください笑」と。

 

まず目に飛び込んできたのは、

椅子に置かれた、両腕・両脚を四方に広げ

まるで四ツ角がピンと張った小さなクッションみたいな

乳飲み子でした。目がハート

 

抱っこすると柔らかく、コロコロとよく笑う女の子、

赤ちゃんてなんて可愛いんだと、初めて思いましたよ。立ち上がる

 

その日は長居した上、

長女のあまりの可愛いさに、また来る約束までして帰宅しました。

 

K美さんと私は気が合うようで、よく食事やショッピング、

ジョギングまでご一緒する仲に。

 

2人目の子宝にも恵まれ(懐妊)、K美さんの気さくなお人柄もあって

クリスマスや祭事はもちろん、週末には夕飯のご相伴に預かる機会が

増えていきました。

 

👩「(夕飯を)3人分作るのも、4人分も一緒ですから(笑)」

 

 

高田馬場駅のガード下は、手塚治虫の壁画。

 

 

 

昔からある稲門ビルには、耐震補強工事。頑丈。

 

そんな家族付き合いが始まって2年が経った頃のこと。

 

当時、囀の会社の慰安旅行で

ハワイへ行くことが決まって、

「来月、この日はハワイへ行くので、ここへは来れません」と

K美さんに言ったら、

 

「ええええ!?」

と、K美さんも元夫も、驚いたのです。

 

訊くと、この一家も、ハワイ旅行の予約を取ったとか。

 

彼らの日程も、私の滞在と2日間重なることが判明。

しかも同じホテルで、ヒルトン!!ひらめき

 

こんなことって、あるんですね!とビックリして、

じゃあ、ハワイで会いましょうって事で、皆で大笑いして拍手しました。

 

2歳の長女も、訳が分かっていないのに、

一緒になって拍手。ほんわかスター

 

K美さんのお腹には安定期に入った長男が。

 

とにかく彼らもハワイへ予定通りにやってきました。🛫

元義父を連れて。

元義父は、私を見るや否や、こんなハプニングにも

喜んでくれました。

 

ハワイでは会社の同僚達も一緒に、夜にホテルの庭で会った一家と

何枚も記念撮影した思い出です。

 

 

さておととい、8年ぶりの再会場所は、

 

ビッグボックス9階のサイゼリヤを選びました。イタリアン料理です。

 

 

積もる話はたくさんあって、

久しぶりにお二人の、ぶっ飛んだ話もたくさん聞けました。 (*ˊᵕˋ*)

 

K美さんと私はミラノ風ドリア。

 

元夫は、ボンゴレスパゲティ。

 

3人で食べるものは、ラム肉ステーキ、ほうれん草ソテー、コーンピザ等。

 

ワインはデキャンタで3等分。

この後、ロゼのスパークリングワインボトルも堪能しました。🍷

 

この日、夫婦に一番聞きたかった肝心なことは、

長女の大病のこと。

 

昨年検査で発覚し、即入院と手術、今年は

予後順調で元気とのことで、ほっとしました。

 

この後、都内はあちこちでゲリラ豪雨発生。☔

 

午後6時半には帰宅。

 

雨上がりの日没時刻。午後7時。

 

続いて、昨日 7日(日)七夕です。

 

この日は都知事選。

でも既に、期日前投票を済ませていました。

 

 

短冊も見納めか・・・

 

 

 

七夕など、知らぬ。

 

 

アオスジアゲハ

 

 

例の、看板犬の施設には、

くす玉が増えていましたよ。

 

パンダのくす玉

 

 

 

今日(7/8)はもう撤収してしまった。もったいないなぁ。

 

 

道行く人にも七夕祭り、ありがとうございます。(*^^*)

 

ブッドレアが満開。

花言葉は、

「恋の予感」「魅力」「あなたを慕う」「深い信仰心」「親しみのある関係」

 

昨日、七夕の夕景

 

左側の雲は、船に乗った牽牛に見えなくもないけど、右側が織姫というのは無理があるかも。

 

 

 

七夕の日の魚売り場は、タコ🐙

 

 

 

お借りした動画は、

江戸時代の浮世絵から読み解く七夕祭り。とても解りやすかったです。

笹を高々と飾り、今よりも盛り上がっていました。

 

 

↑と同じ動画のリンク

 

 

 

以上、ここまでお付き合いいただきありがとうございました。

午後10時より、ブログ訪問いたします。

 

リコメもありがとうございます^^のちほどリコメします。

m(__)m