おはようございます。

 

まだ黄砂が漂う昨日の東京は、午後から鱗雲に覆われました。

 

最上階へ上がる非常階段の踊り場から📷   昨日4/20(土)午後4:53

 

100均のダイソーで購入した、花粉用メガネは必需品です。

サングラスと違って、視界が暗くならないから、色がくっきり見えます。

 

 

最上階へ。

上空を覆う鱗雲

 

南西~西~北西方面

 

 

西をズームで 短めの変な光彩

 

西~北西方面

 

北東の空は、曇天ながらも青空

 

 

上空を多めに、南西~西~北西方面

 

 

この後、厚い雲に変わって夕陽は観られませんでした。

 

 

さて、我が家のニンジンのヘタ、しばらく載せていませんでしたが、

あれからどうなったでしょうか。

 

元気に成長しています。

 

両方共千葉県産(左:1月下旬から)、(右:2月中旬から)

 

左側は一度もぬめりが出たことがありません。右側はよくぬめるので、何度もぬめりを取っています。

 

ぬめりが出ない方が不思議なんです。おそらく殺菌作用が強い、或は自浄作用があるのでしょうか。

 

 

続いて、ベランダへ移動し、東~南東の空です。

 

こちらも雲に覆われていますが、真ん中辺りに月が隠れています。

 

月は見えたり、見えなかったり。

 

 

空がまだ明るいので、月は”昼行燈”です。

※昼行燈:いくら昼に灯っても行燈はパッとしないという意。

 

雲越しの飛行機

 

 

 

 

ベランダ、オニタビラコ(鬼田平子)の昨日

 

ソテツの鉢に育っている面々

 

 

続いて、

プランターの外側の茎が、突然増えて2本に。( ゚Д゚)

 

これからも楽しみです。

 

 

昼行燈の下を通過するエアドゥ機

 

 

 

花粉用メガネには、黄色い小さな砂粒が数粒ついていたので、

撮影終了後、カメラもよく拭きましたよ。

 

以上、ここまでお付き合いいただきありがとうございました。

(@^^)/