こんばんは。

 

もう大晦日ですね。

いろいろ手薄だったようで、足りない物ばかり。

買い物にバタバタしてしまいました。

 

 

さて今月半ば、

今月誕生日の主人へ、誕生日プレゼントを決行して参りました。

 

”参る”ということはですね、プレゼントは飲食だったわけなんですよ。

 

もうお互い、欲しい物が思いつかないので、食事でお祝いするのが

一番喜ばれるって寸法で。

 

せめて風情のあるお蕎麦屋さんが、良かろうかと。

 

ね、軒先だけで、既に素敵でしょう?!ひらめき

 

 

時を遡ること2年前、胃癌手術予後の主人の抗がん剤通院の折に、

「病院近辺で美味しいお蕎麦屋はないか」と、ブログで問うたら

ブロ友の下町くま太郎さんがコメントくださり、その店へ行ってみることに。

 

ご本人もつい最近、そのお蕎麦屋さんを再訪しておられます。

 

お店のご紹介もさることながら、動物園の動物達も、可愛らしく楽しい記事です。

 

そのご紹介のお店は、こちら↓箸袋に。

 

 

「年越しそば」の提燈が、次々とお客さんを迎えます。

 

お店の入り口付近には、目を惹く竹藪。

 

 

予約時間よりも早く着いたので、

 

お庭を拝見。

 

大きな池には、

 

 

大きな鯉が、数匹。

 

 

入り口までの、柑橘木立は檸檬🍋

売られているものよりも、大きめです。

 

お腹をすかせているようです。^^

 

 

灯篭

向こう側のタヌキさんの近くには、猫が。小さいけど見えるかな?(=^・^=)

 

 

今年の菊花展で買ったのかな。

 

真向いには、篠崎第五小学校

 

 

赤い鯉が、浮上してお顔を見せてくれた

 

 

 

ということで、

胃が無い主人には、消化の良いうどんかご飯物を食べてもらえればと

思っていたのですが、本人が「更科ならば食べる」と言うではないですか。

 

 

 

まずは、野菜サラダから

さっぱりと、ビネガー系のドレッシングがかかっていました✨

 

 

窓際のお席で、お庭が一望。

 

 

 

カエルとワニも居て (*ˊᵕˋ*)

 

さて、私からの

お誕生日祝いのプレゼントが届きました。

 

 

上天そば

 

 

私は、上天せいろ

 

お蕎麦は好物の更科、色が淡くて美味しいお蕎麦でした。

 

窓からは離れのお座敷も見える。ツリーも。

 

 

お座敷の瓦屋根に鳩。

 

他に頼んだものは、

鰻の白焼き

 

茶碗蒸し。有田焼の器も素敵。

 

何もかもが素敵で、思い出に残る誕生会になりました。

 

 

 

くま太郎さん、素敵なお店のご紹介、ありがとうございました。

また行きたいです。

 

 

今年もあとわずか、

皆さま、拙記事にご訪問くださいまして、今年もありがとうございました。

 

どうぞ、良いお年をお迎えくださいませ。

 

また新年にブログをアップ予定です。

 

ブログ訪問は午後10時より参ります。

m(__)m