こんばんは。

 

本日2回目の更新です。m(__)m

 

 

一番好きな和食は何?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 
天麩羅です。
 
 
丁度昨日、2ヵ月ぶりに天麩羅を揚げました。
 
頻度は落ちたのだけど、我が家で作った天ぷらの揚げたては、
申し訳ないけど、どこのお総菜売り場のものよりも
美味しいと思います。
 
 
材料です。
上段左側から、ヒラタケ、長ナス、カボチャ、ピーマン、玉ねぎ、鶏肉、
サツマイモ、ニンジン。
 
主人がピーマンを揚げているところ。
 
 
鶏肉は片栗粉をまぶします。揚げたて第一弾↓
 
 
揚げている最中に、日没時刻に気づいて、
我が家のフロアから、午後4:25に撮影。
 
うっすら夕富士
ちなみに、昨日の日没時刻は午後4時半でした。
 
戻って、翌日分を揚げました。
 
3日分くらいあります💦午後6時頃まで、頑張りました。(^-^;
 
 
さて、
天ぷらや和食に欠かせないのが、お醤油。
高血圧に気をつけねばならない我が家は、
ヤマサとキッコーマンの減塩醤油にお世話になっています。
 
左側が卓上醤油、右側は料理用。
 
両方共、減塩なのに、良い味です。
 
 
アボカドも、ワサビ醤油でいただきます。
見切り品を、3つで150円で購入。
 
ところで・・・
 

ヤマサ醤油が、新型コロナワクチンの原料に陰ながら多大な

貢献していたことが分かりました。

 
※2023年10月21日、読売新聞より。
 
全く知りませんでした。
 
 
例のトルコキキョウ。
昨日、我が家に来て47日目を迎えました。
 
茎はだいぶ溶けてきたので、とうとうはずすことに。
 
こんなに花もちが良かったのは、この茎のおかげ。
感謝を込めて。
 
残した花の房(?)の、花びらは新鮮です。
 
 
 
緑の房も、溶けかかっているけど、花びらだけにして房を外そうか
検討中です。
 
以上、ここまでお付き合いいただきありがとうございました。
午後10時より、ブログ訪問にうかがいます。
 
m(__)m