こんにちは


ひょんな事から猫の預かりボランティアをやることになってから、2ヶ月が経とうとしています


この2ヶ月


とーっても色んなことがありました





グニャグニャだった

ベビー達は


こーんなに立派に可愛くなりましたラブラブラブ




そろそろ仮母も一仕事!

ぶっといご縁に繋げるために


仮母気合を入れて準備しています✨



さて、犬の脱走についての記事


を過去に書きましたが、今回は猫の脱走や迷子についてです




猫の迷子、脱走。。。。


本当ー!!に多いです


他人事ではありません


保護主という立場に於いては、

脱走は是が非でも避けなければならない事柄のひとつです!


万が一譲渡先から譲渡動物が脱走した場合


どうなると思いますか?


間違えなく


全員が大変な事になります!



里親さんは

飼猫が迷子になってしまったらどんなお気持ちですか?


心配で夜も眠れず、無事帰ってくるまで

ご自分を責めることになりますよね

えーんえーんえーんえーんえーん


お家で暮らす猫さんは、お外の環境についてまったく知りません


他の動物(お外猫さんや野性動物)や、自動車、悪意のある人


などなど危険がいっぱいです


また、慣れない環境にパニックになり

お家がわからなくなってしまったり


ご飯を食べられずに衰弱したり、ウィルスや細菌感染から病気になったり


最悪の場合はロードキルなど


とにかく危険がいっぱいです



想像してください


我が子がそんな危険な場所に出てしまったら???



全て飼い主さんの責任です!!

(もしくは、譲渡した保護主の責任です)



ここまで脅してすみません💦


しかし、安心してください



我が子の安全を守る事まで

しっかりと対策をすることで


こんなに怖い事は起こりません



なので、とにかく

脱走させないこと がとにかく重要です!


お聞きしたところ

脱走させてしまった飼い主さんのほとんどが


うちの子は大丈夫!


という考えからなのだそうです



うちの子は慣れてるから大丈夫

うちの子は窓に近づかないから大丈夫

うちの子は私の言うことを理解してるから大丈夫


はい✨そうですね

平時では大丈夫なんですよね


でも、脱走が起こる時は平時ではありません


よくある事

非常な事が2個重なると事故が起こります


例えば


たまたま雷が鳴った時に

たまたま網戸にしていたら、猫がびっくりして網戸を破って出てしまった


とか?



たまたま荷物をたくさん持っている時に

たまたま来客があってドアが開いた瞬間に猫が足元をすり抜けた


とか?



たまたま野良猫が外から網戸を破り

普段は大人しい飼猫が興奮して外へ出てしまった


とか?



そんな、たまたまが事故を呼んでしまうんですタラー



でも、事故っていつ起こるかわからないですよね



そこで、普段から脱走対策をしっかりすることです


不意な事故でも脱走をガードできるように

物理的に脱走対策をしましょう!


これだけで不幸な事故を未然に防ぐことができます



グッ網戸ガード

グッ玄関及び出入り口に格子戸をつける

グッ網戸にしない

グッ鍵をつける

グッ扉に覗き窓をつける


などなど

ご自宅で出来る脱走対策はいくらでもあります



しかし、その対策は


飼い主さんの危機感があるかどうか が一番重要であると、私は考えます



どうか


うちの子は大丈夫!

そんなに心配しなくても!


とは思わず


ご自分の家族を守るための大切な行動として


脱走対策を講じていただきますようお願いいたします🤲


それから、インスタなどでよく見る


猫さんにハーネスを付けてのお外のお散歩も危険がいっぱいです


犬に襲われてパニックになって迷子ということもあったようです


猫は、犬のように飼い主に従う動物ではありませんガーン


もちろん、特技として出来る子もいるかも知れませんが。。。


しかし、それは特別ですよタラー




動物の特性を理解して

適切な飼育をすることも飼い主の責任です✨



ここまで

アツく書いてしまいましたが、それくらい大切な事なのです✨


どうかどうか

ご理解くださいね!!