この投稿をInstagramで見る

こんにちは 日曜日の午前中に失礼します わたし、はじめて 小泉進次郎環境大臣に お手紙を書きました(笑) ちょっとだけ真面目なpostです 我が家の家族にもちょっとだけ関係のある話 人ごとでは無いと思い 意気地の無いのわたしが すこしだけ勇気を出しました ご興味の無い方はササっと 通り過ぎてくださいね すごく長文です ※※※※※ ※※※※※ ※※※※※ ※※※※※ はじめに この行動は 種を守る為 大切に飼育されているブリーダーさんを守るためにもなると思います 真面目に取り組んでらっしゃるブリーダーさんを否定したり、 ブリーダーさんから我が子を譲渡された方を否定する意志は一切ありません ※※※※※ ※※※※※ ※※※※※ ※※※※※ 我が家のわんこは 4年前に千葉県の個人ボランティアさんに 命を救われ我が家にやって来ました 保護犬と暮らすという選択肢を体現している中で、 チラホラ周りでも保護犬保護猫を迎えてみたいという前向きなお言葉を耳にするようになりました とても嬉しく思いました そして半年前には、なんと私の両親が里親になりました! (高齢者里親ですので、私が後見人となりました) その子は パピーミルから引き取り屋を経て レスキューされたヨークシャーテリアでした 保護主さんから現実をお聞きした時に 胸が痛んで 悲しみを遥かに越す虚しさがありました とてもひどい現実があります 想像していたよりも酷かったです タグをご覧になると気分が悪くてなるかも知れません お気を付けください #パピーミル #引き取り屋 #引き取り屋の実態 この現実が 法令により合法になってしまう危機に面しています #数値規制 これに対し、動物愛護団体や 個人ボランティアさん そして著名人の方も声を上げて下さっています (なんと二階堂ふみさんも!!) @hana_matsushima_animal さん @fumi_nikaido さん @sugimoto_aya0719 さん @sayakaisoyama さん @miyoko_asada さん 他にもいらっしゃるかも知れませんが 私がよく目にする著名人の方達です 人気商売であり メディアでお仕事をされている中で 積極的にこのようなご発信される事は とてつもなく勇気のある事だとお察しします 巨大な市場であるペットビジネス業界からの圧力もあるのではないかと思います そんな行動に背筋が伸びる思いです 松島花さんのインスタから #ハガキアクション という方法を知りました 小さな行動かも知れませんが すべて手書きでハガキを書きました 批判でなく エールと要望という形を鑑み 私なりの義理として手書きという方法を取りました 動物に優しい国になってほしい (人間も動物ですが💦) 現在のコロナ禍もそうですが 真面目に生きている人が傷つく社会にならないことを願います あっているか 間違っているかは 別として こうやって意見を上げていく事が 大切だと思っているんです 最後に とある知り合いの子供たちの話です 我が家に犬がやってきた時 (四〜五年前の話です) その子はこう言いました 👩「おうちに犬が来たんだよ!」 🧒「えー!!いいなぁ!!」✨ 👩「犬好きなの?」 🧒「うん!大好き!!ねぇねぇ、犬って高いんでしょ?犬いくらだった??」 👩「え???いくら?保護犬って知ってる?保護犬だから値段は無いんだよ?」 🧒「えー!!タダってこと???お母さーん!!」 👩「…」 子供達の中には 犬猫は買うもの(そして高額)としての位置付けをしている子も少なくありません もしかしたら ご家庭の中でお子さんを諦めさせる口実として使っていただけかも知れません しかし この子供達が世界に出た時に 動物先進国の人たちはどう思うでしょうか? とても不安になりました 日本を動物後進国にしたくありません これは なんも無いフツーの主婦が このままじゃヤバイ! と思った行動です こうやって 少しずつ 自分にできることをしていきたいと思います 誰かに届けば良いと思っています 最後まで読んで下さってありがとうございました #圧力に負けないでほしい #動物後進国日本を変えたい #動物に優しい日本に #動物愛護

SuzumeGarden(@suzumegarden)がシェアした投稿 -