この投稿をInstagramで見る

こんにちは 埼玉は久しぶりの晴れ やはり お日様のチカラはすごいですね 今日はキモチも元気♪ さて 手前味噌ワークショップにご参加くださった皆様 お久しぶりです😊 お味噌の様子はいかがでしょうか? 参考までにご覧いただければ嬉しいです また 個別にDMをいただいたりして お味噌の様子をお知らせいただいたりしています お味噌の育ち方 各ご家庭によって、全くといって良いほど違うんです! なので わたしの味噌と違っていても安心してくださいね💦 違っていて当たり前ですよ〜 それが楽しい! まさに #手前味噌 ですね 我が家の味を追求して下さいね 🐈🐈🐈 ちょっとお世話をおサボりしちゃったわ。。。ウフフ✨ という方 怖がらずに 蓋を開けてみましょう(笑) カビは怖くないですよ〜 ちなみに我が家のお味噌ですが ●1枚目の写真 麦麹で仕込んだお味噌 しっとりしてこんなお色になりました ●2枚目〜6枚目(麦麹) 仕込んだ時から時系列に並んだ写真です カチカチだった味噌が 水分を蓄えてしっとりしているのがわかります ●7枚目〜8枚目(米麹) 皆さんと同じ原材料 米麹で仕込んだ味噌 今こんな感じです わたしが仕込んだのは 皆さんよりも遅い3月なので 皆さんのお味噌はもうちょっと発酵が、進んでいるかと思います 今回わたしは あめ(煮汁)を多めに仕込みました 参加者さんもそのようにした方が 多かった記憶があります そのおかげで 表面にもろみ液というバリアーが張られてカビがだいぶ少なかったのです 6枚目の写真 周りに白っぽいブクブクしたものが 見られます コレは酵母の一種だと 思われます スプーンですくって アルコール除菌して おしまい! (天地返しをする時もあります) もろみ液のおかげで黒カビが生えずに ケアもとっても楽ちんでした! ※※※※※ 6月上旬にもろみ液がヒタヒタになりすぎて300ccほど液体を捨てました 多すぎるとベチャベチャしてしまうので適宜調整してくださいね ※※※※※ ●7〜8枚目の写真のお味噌ですが この状態で食べても大丈夫ですよ 上品な白味噌の味です わたしは夏を越させて もっともっと旨味と甘みを出してからいただきます✨ 皆さんのお味噌ライフが 楽しいものになりますように✨ #suzumegarden #suzumegarden農ある暮らし #農ある暮らし #手前味噌 #味噌作り #手作り味噌 #すずめのお味噌お世話中 #miso #麦麹味噌

SuzumeGarden(@suzumegarden)がシェアした投稿 -