この投稿をInstagramで見る

ニンニクの収穫 昨年の11月に定植したニンニクを収穫しました 収穫中もニンニクの香りがしました✨ 最後の写真は昨年の10月半ば ほぼ100%発芽して嬉しくて動画を撮ったのでした 畑に定植して約7ヶ月 やっと収穫できました 収穫したニンニクは  長い根っこをすぐに切って  天日で乾かします 水分が飛んだら  保存用に吊るしておきます ドラキュラ除けみたいに編んで吊るしておきたいな? やり方を調べてみたいと思います 今年はニンニクを買わなくて良さそう✨ 本当は もっともっと大きくなる予定でしたが 肥料不足によって 普通のニンニクサイズに 本当はジャンボニンニク🧄なので  男の人のゲンコツくらいになる予定でした 殺虫剤を使わず無農薬で育てていますが 化成肥料は必要な分は使っていこうかと思いました 思ったより作物が育たないこともあり 改めて難しさを感じています 小さな球はニンニクの赤ちゃん こちらも乾かして  夏が終わったら再びリベンジします✨ #農ある暮らし #農ある暮らしをしている人とつながりたい #suzumegarden #suzumegarden農ある暮らし #農業 #農業女子 #農業好きな人と繋がりたい #ニンニク栽培 #畑のある暮らし #野菜のある生活 #農 #agriculture #agriculturelife

SuzumeGarden(@suzumegarden)がシェアした投稿 -