View this post on Instagram

おはようございます😃 朝の寒さが厳しくなってきました 先日仕込んだ #白菜のお漬物 いい感じになりました♡ 収穫時期を過ぎてしまった白菜は お漬物にすべし! 外葉は肉厚になり過ぎると 筋が残ったり歯応えがありすぎたりと お鍋には向きません 自家栽培だと収穫時期を過ぎてしまい 捨ててしまう方も多いかも。。。 お漬物にすれば 塩でシオシオになっても歯応えが残るので、多少漬け過ぎても大丈夫 むしろ歯ごたえが残ってちょうど良い! 逆に良い白菜を使うと重石を避けるタイミングが難しいかも知れません ズボラなわたしにちょうど良い♡ 白菜を一日天日干しにして 1週間漬け込みました 塩分濃度は3%でちょうど良い塩味 柚子もたくさん入れて 良い香りです 丸々1個仕込んだので樽から ジップロックに入れかえて冷蔵庫保存しました 超大量にあります💦💦💦 しばらく我が家のおやつは お茶漬け🍵ですかね #白菜の漬物 #白菜 #白菜大量消費 #海の精あらしお #保存食品 #漬物 #農ある暮らし #suzumegarden #suzumegarden農ある暮らし #suzumegarden野菜屋さん #農業 #毛呂山町

SuzumeGardenさん(@suzumegarden)がシェアした投稿 -