View this post on Instagram

今日は @2015loop さんでのワークショップでした #手前味噌作り #ワークショップ 手前味噌を完成すべく 端的な方法を わたしの経験とともにお伝えしました 講師の至らぬ点も多々あったかとは思いますが 参加者さんの明るい雰囲気の中 とても楽しいひと時を過ごすことが出来ました✨ 皆さま無事 かわいい味噌が仕込めたようです♡ ご参加くださった皆さま ありがとうございます!!! 手前味噌作りは 1人で行うと孤独ですがみんなでわいわいやると 本当にあっという間です✨✨ 寒いこの時期に #寒仕込み 手塩にかけてお世話して 夏に向かってどんどん姿を変えていきます✨ ぜひ その様子を楽しんでいただきたいと思います お馴染みの観察シートもお渡ししました♡ 観察シート 実は昨年より少しデザインを変えてみました 冷蔵庫に貼っておいても恥ずかしく無いデザインに変えてみたのですが どうでしょうね。。。 (去年までの参加者の皆さん。。。 今までダサくてすみませんでした💦) 今年はたくさん 手前味噌のワークショップを開催する機会をいただけて嬉しいです わたしも勉強になりますし、 何より皆さんのご意見を直接お聞きできるので 次回はこうしよう! とか こうしたらわかりやすいかな?? とか考えながら もっともっと良いワークショップにしていきたいと思います ご参加くださった皆さま 素敵な機会をくださった@2015loop さんありがとうございます😊😊😊 またいつか お会いしましょう!! #味噌 #伝統の味 #オリゼ #塩分の計算方法で場がどよめく #なすがまま #深く考えない #それが我が家の味になる #suzumegarden #農ある暮らし #暮らし遊び研究所 #海の精あらしお #workshop #miso #suzumegarden農ある暮らし

SuzumeGardenさん(@suzumegarden)がシェアした投稿 -