View this post on Instagram

おはようございます🌞🌞🌞 爽やかなお天気が続いています カラっとした晴れが続くと これから冬が来るんだなぁ としみじみしてしまいます ⛄️⛄️⛄️ 昔の人は 来たる厳しい冬ごもりに向けて 今の乾燥した時期に保存食品を作り 冬に備えていたようです 我が家もたくさん柚子があるので #柚子塩 作ってみました 調べると色々なレシピがあります お肉などの下ごしらえにも使いやすそうなペースト状のものが好みなので 柚子の皮と果肉をブレンダーでペースト状態にして お気に入りの塩を混ぜました 柚子の果肉と皮の間にある 白いワタが苦味の成分ということなので、ちょっと面倒でしたがワタは取り除きました そういえば関係ないですけど ゴーヤもワタが苦いですよね。。。 ワタって全部苦いのかな? 鳥などに食べられないように 大事な種子を守る為に 周りを囲っているワタが苦くなったのでしょうか 素人の推測ですけど。。。。 (=´∀`) 寒くなると畑仕事が出来なくなりますが こうしてあれこれ考えながら 作業するのも楽しいです さて 今日は白菜を干して お漬物の仕込みの準備をしようかな あ、ちなみに 柚子塩は鶏肉の下味にしたり お鍋に少し入れたり 角のない柔らかな塩味で お肉の臭み取りに使えてとても良い出来でした♡ #yuzu #柚子 #柚子ソルト #冬ごもり #農ある暮らし #suzumegarden #suzumegarden農ある暮らし #農業女子 #ゆず #保存食品 #海の精あらしお #毛呂山町

SuzumeGardenさん(@suzumegarden)がシェアした投稿 -