おはようございます 今日は肌寒い朝です😌 太陽☀️さん、出てきて欲しいと熱望しておりますが、どうでしょうかねぇ さて 二枚の写真 どちらもとっても似ていますが 何の作物かと言いますと 写真① 綿花 写真② オクラ なのです✨✨✨ 二枚ともすごく似ていますよね 綿花は毎年育てています 農ある暮らしをライフワークにしてからずっと育てていて、毎年種取りをしているのですが オクラと似ているなぁー と気付くようになりました 調べてみると、似ているはずです お互い同じ#アオイ科 の植物でした 成長の過程でも気付いたことがあります 通常植物は、発芽→双葉→本葉と徐々に成長していくと思いますが 綿花は、発芽→双葉→→→→本葉と、 双葉から本葉までしばらくお休みしているみたいです あれ?成長止まっちゃったかな?? 病気?害虫?? と心配になるのですが これも調べてみると、 成長の過程で、本葉ではなく根を伸ばしているようなのです 本当かな?! と思って掘り起こした事がありますが、本当に太くて長い根が伸びていました!! これにはビックリ‼️ この 🌱葉の成長おやすみ期間🌱 なるものが、オクラにもあると感じています♡ (正しい情報は定かではありませんが) こんな風に考えると 生育が遅くても 見た目が変わらなくても 見えないところが伸びてるから大丈夫👌 見えてるところだけが成長じゃないんだよね と思えてきます それは、全ての生き物に通じるものかも知れませんね♡♡♡ 最後はわたしの自論になってしまいましたが、今日も畑仕事がんばります #suzumegarden #suzumegarden野菜屋さん #suzumegarden農ある暮らし #農ある暮らし #農業女子 #毛呂山町 #綿花 #オクラ #okra #cottonflower

SuzumeGardenさん(@suzumegarden)がシェアした投稿 -