門松明けましておめでとうございます門松

あれよあれよと年が明けてしまいました。

今年も農ある暮らしキラキラ
暮らしを少しだけ豊かに彩る活動カナヘイ花

それから

犬との暮らし犬犬犬

をゆっくりと続けて行きたいと思っております。つながるうさぎ

さて

気付けばしずくの里親になってから、5ヶ月が経過しようとしています。音符音符音符

しずくのビビリモードあんぐりピスケは相変わらずです。

でも、少しづつ

面白い表情を見せてくれるようになってきましたよ!




おもちゃをがっちりホールドカナヘイびっくりするしずく




ベッドの上でレスリングが日課(何故かこの時はやわらか戦車無気力ピスケみたいな顔になります。わかるかな??やわらか戦車。。。)




ソファでお父さんと居眠り
ゴロゴロ〜カナヘイ花カナヘイ花カナヘイ花

(夫。。。なんか死体みたい。)


これだけ見ると、なんだか順調な感じしますね!カナヘイうさぎカナヘイうさぎカナヘイうさぎ

だいぶリラックスしてくれるようになりましたねーカナヘイハートカナヘイハートカナヘイハート


そしてイタズラの数々。。。(ひ、被害総額が。。。ショックなうさぎ札束札束札束




破壊 犬サッ



破壊&破壊(笑) 犬サッサッ

ショックなうさぎショックなうさぎショックなうさぎショックなうさぎショックなうさぎショックなうさぎ

全て受け止めて

毎日を過ごしています。(笑)


そうした生活の中で、どうしてもどうしても怖いことがあります。ショボーンショボーンショボーン

保護主さんや、保護活動をしている方からのSNSの発信でよく目にする

うずまき脱走と迷子うずまき

というトピックスです。

里親になる時に、保護主さんからは、一番怖いコトが脱走と迷子だと真剣に説明されました。

犬には帰巣本能があり、見知らぬ場所から自分の巣へ帰ろうとするそうです。

よく慣れていて、信頼関係の出来上がった関係であれば

散歩中に誤ってリードを離したり、
お家のドアが空いていても駆け出したりしないかも知れません。ニヤリニヤリニヤリ

たまに公園などでノーリードで散歩している飼い主さんとワンコを目にしたり。
(公園は基本ノーリード禁止ですけどねあんぐりうさぎ

しかし、保護犬ではそうはいかないことは容易に想像できます。つながる花2

あるいはビビリ犬であれば、ただでさえ恐怖に感じている環境に解き放たれた時に、パニックになったり、安心出来る場所(巣)を探して遠くに行ってしまったり。。。犬犬犬

いくつかそういった事例を見たり、聞いたりした時に

本当の意味で怖くなりました。。。大泣きうさぎ

しずくにも、その出来事が起こる可能性があるというコト。。。

そんなコトが起こらないように、できる事は総てやろう!

と思いました。


保護主さんからのアドバイスで

玄関には飛び出し防止のゲートを

散歩はダブルリードで、一方のリードは人間のベルトループに通しています。

もちろん迷子札も

それでも、まだまだ安心できませんでした。ショボーングッ

いくら気を付けていても、もし起こってしまったら??

しずくが散歩中にパニックになって逃げてしまったら??

怖くて車に飛び出してしまったら??

怖い妄想が膨らみますガーンガーンガーン

外的要因の対策をしても、安心が得られないのには理由がありました。

それはカナヘイきらきら信頼関係カナヘイきらきらです。

しずく、慣れてきたといっても

まだまだ尻尾をフリフリしてくれたりはしませんし、
呼び戻しもできません。

まだ、私達のことを100%信頼してはいないんです。

ましてや、お客さんが来たり
散歩中に近づいてくるワンコや飼い主さんにもビビリを発動してしまいます。笑い泣き

私達の事を、もっと信頼してくれれば
恐怖の度合いも減るでしょうし、万が一の時に呼び戻しが出来れば迷子のリスクも大分減らせると思いました。カナヘイきらきらカナヘイきらきらカナヘイきらきら

そこで、私達も勉強することにしたんです!

保護主さんから、とても信頼できるトレーナーさんを紹介していただきました。

まずは、座学で色々な為になるあれこれを教わりました。

それだけでも、私自身のマインドは変わったと思います気合いピスケカナヘイきらきら

怖い妄想が少しだけ減りました。あんぐりうさぎ
(しずくが逃げてしまう夢を見なくなった大泣きうさぎ(笑))


これから、しずくと私達がどう変わっていくのか楽しみです。気合いピスケカナヘイびっくり

信頼関係を築いて、しずくも私達も安心できる環境を作っていくことが今年の目標です。カナヘイピスケカナヘイピスケカナヘイピスケ


しずくや、頑張ろうね〜!

一緒にお出掛け出来る日を夢見てカナヘイハートカナヘイハートカナヘイハート

それではまた気合いピスケ犬


犬の話ばかりですみません大泣きうさぎ
本年もどうぞ宜しくお願い致しますカナヘイきらきらカナヘイ花カナヘイきらきらカナヘイ花
 
放置していたInstagramを最近更新し始めました。
お気軽にフォローしてくださいね。

星Instagram
SuzumeGarden #suzumegarden

星Facebook
 
紅葉OMISOワークショップのお知らせ紅葉
*2017.2.28(sat)
お味噌作り カナヘイキャンティまだ空きがありますカナヘイキャンティ

お問い合わせはヒロ建工さままでお願い申し上げます
 
ぽってり苺ぽってり苺ぽってり苺ぽってり苺ぽってり苺ぽってり苺ぽってり苺ぽってり苺ぽってり苺ぽってり苺ぽってり苺ぽってり苺ぽってり苺ぽってり苺ぽってり苺ぽってり苺ぽってり苺ぽってり苺ぽってり苺ぽってり苺ぽってり苺
 
ハンドメイド作品の製作活動はこちらからご覧いただけます。

ハンドメイドマーケット minnne

ハンドメイド、手仕事のマーケットプレイス  Creema

オーダーメイドのご相談も承っておりますのでお気軽にどうぞ。