【社会保障〜年金制度】 | ◇ 富士山の庭~税理士兼業大家のひとこと ◇

◇ 富士山の庭~税理士兼業大家のひとこと ◇

★ クラウドシステム・税務署折衝・資金繰り、相続対策・マイナンバー制度・IT有効活用及び大家業奮闘記やちょとした気づきを発信していきます。
【平和を愛する日本国を愛します!】

■ 社会保障は、『国民同士の相互補助』で
成り立っている制度です。

先進国ほどその制度は充実しています。

しかし、未加入や未納付者が多くなると
制度そのものの不公正感や維持管理が大変
になります。その意味では、手続きを簡素化
していくことは良いことだと思います。

★プラス、折角、導入されたマイナンバー
制度を活用して欲しい‼️



■ 年金制度に限れば、国民年金と厚生年金の
制度違いは分かりづらいが、個人ばかりでな
く約半額の保険料は勤務先の企業負担となる
ところが大きな違い。


■ 米国の大学の学費が年間約400万円とは驚き
ですが、私学が殆どですから納得します。

また、米国の大学は入学よりも卒業が難しい
のでシッカリと学ぶ学生が多いので学費ローン
を就職した企業が一部福利厚生として負担して
くれれば、助かりますし、定着率も確かに上が
ると思います。

良い制度ですね‼️
by 日経新聞