龍河洞と桂浜 | 釣れない水産有限会社・土佐支店

釣れない水産有限会社・土佐支店

迷人釣師の日記&忘備録、たおんの館にようこそ。

ヘラブナをメインに海や山や川で遊んでいます。モンキーとバモスやTE27トレノなども時々登場。

土曜日は四国各県代表の4人で飲み会🍶


翌日曜日は観光案内となりましたが

午前中はそこそこ雨が降るようなので

天候に左右されない場所からスタートデレデレ

日本三大鍾乳洞の一つに数えられる

自分にとっても何十年ぶりの龍河洞爆笑


洞窟探検なので雨でも関係ありません🎵

暗いよう😫狭いよう😖疲れるよう🥵

の3つが揃っていますが見応え充分👍

見学後は速やかに移動です🚙


次なる目的地の桂浜に昼過ぎ頃到着。

この頃には雨も上がってくれました♪


観光客も結構多く、ほぼマスク無しで

4年前に戻ったような気がして嬉しい🥳


ここで腹ごしらえとなりましたが、

徳島・香川・愛媛代表の3人は悩む事なく

土佐赤牛🐂のサイコロステーキ定食を選択♪


やっぱり炒飯が外せない自分としては

醤油ラーメンと半チャーハンです🤣


浜に降りて行くも波が高く濁りも多い泣くうさぎ

まあ、雨が降り止んだだけでも儲けもんです。

そこで皆さん入ったことが無いと言う

桂浜水族館に入館してみました。

オイラも7〜8年ぶりとなりました😆


このカメさん達↓に餌やりが出来ます。

現在はトングを使っていましたが

少年時代は割り箸でエサを与えるシステム。

当時は周りに柵は無く指を咬まれそうで

メッチャ怖かった記憶があります😱

トド🦭やアシカ🦭の調教シーンや

エサをくれ!と順番待ちのペンギンもおり

小さいながらも結構楽しめると思います♪


その後、各県代表を高知駅まで送ってお別れ。

昔この二か所は高知観光の両横綱でしたが

以前は大行列だった龍河洞については、

現在では人も少なく超お薦めだと思います。