ダイハツ、日野?に始まり「型式指定」に関する不正がこんなに多いとは?

世界のトヨタから、マツダ、ヤマハ発動機、ホンダ、スズキまで。

今の所、私の乗る日産はないが、深堀すればです。可能性は出るかも。現在日産は三菱自動車とタッグ組んでいますが。

特にトヨタはタクシー業界では古くはクラウンからコンフォート、ジャパンタクシーなど。現在90%以上走っているタクシーはトヨタでは。これらは今報道ではないですが。

また、警察のパトカーではクラウン、ミニパトでスズキなど多いですよね。

これで良いのかな?

最近警察車両、救急車と一般車両の事故も増えていますね。

実際救急車はともかく、警察車両の緊急走行はドライバーとして怖いと思うのは私だけでしょうか。

現地到着優先で無理かと思うくらいの交差点などもかなりの速度で信号無視で突っ込んで来ます。

サイレン、パトランプあればパトカーでも覆面でも恐ろしい速度。

これでぶつけられたら。ぶつけられた車が「型式指定」に関する不正なら。

怖いです。