社畜を卒業したアラカンです。



住民税の通知が来ました。

やっと 住民税負担が 軽くなりましたホッ。


お金周りの通知が色々あって、

がっかりと ほっこり が 混じっていたものの

収支としては 微増です。



社畜だった頃は どんぶり勘定で

税金は徴収されるにまかせ 

取り戻すこともせず、

保険は勧められるままに契約し

 給料天引きタイプ

投資は訳が分からず 見送り

 主人の真似をして株をしようとしたものの

 株の面白さより 生活するだけでパツパツで

 見送り

2回組んだローンは繰り上げ返済をし続け、

現金主義で カードは使わず

毎月生活費を定額で1回だけ出し その中で

実家と子供とわたしの小遣いを取り分け

残りで生活。

お財布のお金だけで1ヶ月。



今は 適当にするわけにもいかず、


収支を管理すべく 入りと出がモニターできる

帳面を作り 

固定費削減にトライし

保険を見直し

投資も少し手をつけて

損益を記録して

結果を評価。


税金も チェック。



やってみると 面白い。

銀行や保険の人が親切で色々教えてくれて

ありがたい。



自分でモニターし 売り買いするのって

社畜時代には知らなかった面白さ。


扱えるお金は 小さいけれど

臆病なわたしには それでも十分スリリング。



すごい勢いで 変わる生活。

楽しめる体力のあるうちは 楽しみます。