なくして 気付くより

早めに気づけると 少し 賢くなった気になります。

既にたくさん 無くしてきたから

気づくようになっただけですね。。




日記は、読み返すことで

気付きを得ることが出来ます。


記憶力が悪いので 日記で補ってます。


日付が固定されている

日記の定番ものを

  1年日記 3年日記 5年日記 10年日記 

を順々に使って来ましたが

モレスキン ラージサイズ 方眼 に定着しました。


ソフトカバーより

ハードカバーが好きです。


デザインものが魅力的ですが 黒に定着しています。



鉛筆は こすれると黒くなって行くので

使っていません。ボールペンは インク玉が発生して こすれると ノート面が汚くなりますし 書き間違えると消せないので 使いません。



これを使ってます。

消せる インク玉ができない 複数色ある

と 夢のような一品。

0.5mmがお気に入り。


替え芯は 5年分くらいストックしてます。




綺麗な半券は貼ります。

電子チケットになって行くのが寂しいです😔


写真は滅多に貼りません。ノートが膨らむので。


イラストをマメに書き込み、色鉛筆で色をつけます。



読み返すと 色々気づきがあるように、

幸せなことには ハートマーク

忘れちゃいけないことは 色を変えたり

太枠線を入れておきます。



スタンプを使っていた時期もありますが

擦れて ノート面が汚れることがあるので

使うのをやめてしまいました。

色々なスタンプを使い分けることに疲れてしまいました😅



シールはコストを考えて やめました。




ハートの箇所だけ読み返す事で

感謝の気持ちを 思い起こせます。



誰かとの出来事だけ 拾って読み返して

反省することもあります。



ヒマな時に読み返して 

やりたかったことのメモを

引っ張り出してきて

実現することもあります。


ハードワーカー時代にはできなくても

今なら 簡単にできることも

たくさん ありますから😅



学生時代の日記は捨てようと思っています。

読み返しても、面白くないからです😅

イラストもなく 字と 愚痴ばっかりです。



百均のノートを使って 

1ヶ月サマリーと

1年サマリー、

ログノートを描いてます。


これは読み返すと 面白いです。


体調不良がいつ始まったか

辿ることができます。




日記の思い まだまだ尽きませんね。。