高齢の母がいる お一人さまの アラカンです。


高齢の母は 年々 気難しくなりました。

元々 相性が悪く 毒親と感じていた ところに

一層 難しさが出てきました。

自分でできることが 減ってきた上に

人に頼ることができない性分にあると思います。


母は

他の人も

苦労したり 不安に思ったり しんどかったり

することが ある ということが 

わかっていませんショボーン


なので自分の気持ちや思いを 感じるままに

ストレートにぶつけてきます。



主人が急逝した時 

「今 それを言う?」と言った事を

どんどん ぶつけてくる 母をみて

そういう人だと

気がついた わけです😅



いろいろ 落ち着いてきて


同世代の友人知人で

親が亡くなったり

親を介護施設に入れたりする様子を見ていて


気難しくても 元気でいてくれている 

のは 良いことと

思い始めた アラカンです😅



人は どうせ 亡くなります。

亡くなると その人は 戻っては来ません。


居た人がいなくなると

少し孤独になります。


なので 日々の 小競り合いも

幸せ 要素 なのだと 

思います♪


なくして 気付くより

早めに気づいて います。