https://youtu.be/XlbsAjX-zZQ?si=ruXLCICsCO_4trJ7

魔裟斗さんの話は、

朝倉未来選手が、格闘技に貢献しているのは

認めるが、ブレイキングダウン=格闘技と言う

印象が、つくと【格闘技への入り口が限定された層になる】のではないか?

→結果、格闘技を目指す人口が減少するのではないか?と言うもの🤔


何故ならば、【ブレイキングダウンに出演している方の中には、過去の犯罪歴を武勇伝のごとく語る者も少なくない】→これを観た親御さんは、【じゃあ、子供に格闘技をさせようと思いますか?】

【スポーツとしての格闘技の部分が廃除させてるのではないか?】という事。


スポーツとしての格闘技の概念を魔裟斗さんが拡大したか、否かは、【公平な視点にならないので僕は、わからない】ですが、


犯罪歴を武勇伝として語るのは、違いますね🤔

過去に被害者が、存在したわけですから。それをカッコいいとは、通常思いませんから。

故に、格闘技の入り口として、拡大したとしても、

やはり範囲は限定されたものかなと🤔


【魔裟斗さんは、出すぎている】と朝倉未来選手は

仰有られますが、魔裟斗さんが語られてる事は正論ですね🤔


過去の過ちを【格闘技】で更正する

事と、【過去の犯罪歴を武勇伝として語る】事が

併存してはいけないと思っています。